2017.10.17

男が「この子付き合ったら絶対面倒」と思う、かまってちゃん仕草って?

最近は「重さ」よりも、「ウザさ」が問題かもしれません。
もっと端的に言えば、かまってちゃん(最近は「かまちょ」なんて言ったりもするみたいですね)ですね。

では、男子は交際前の段階で、どんな言動から女子のかまってちゃんレベルを測っているのでしょうか。
10〜20代男子に聞いてみましたよ。

1.LINEアイコン頻繁変えの術

「俺は、LINEのアイコン画像を変える頻度がひとつの目安かなーって思ってますね。だって、『まるでお前の日めくりカレンダーかよっ!』てくらいにアイコン変えてる女子が、かまってちゃんじゃないわけなくない?」(公務員/23才)

付き合ったりしたら、毎日「新しいアイコン画像もかわいいね」とか言わなくちゃいけないんだろなーなんて憂鬱になるんだとか。

たしかに、そう思われても仕方がない行動だし、何より、圧倒的なナルシズムをたった一人で受け止めることができるのか、自信を持てる男子は少ないんじゃないでしょうか。

2.凹みつぶやきの術

「ツイッターとかで、『やばい。どうしよー』みたいなつぶやきをして周りから心配されようとしちゃってる系の子は、絶対に面倒くさい。無理だわ」(大学生/19才)

これはなかなか、言い逃れができないですよね。心配されたがってるんじゃないとしたら、周りに直接相談できる人がいないくらいじゃないとこんなことを言いませんが、いずれにしても、マイナスイメージ。

せっかくするんだったら、SNS上で公開ではなくて、気になる男子に対して直接送ったほうが反応いいと思うんだけどな。

3.LINEなのに自分語りの術

「LINEが送られてきたと思ったら、全く俺に対して送った意味がわからない、なんか日記かメモみたいな内容だと、デートしたらすげー聞き役に回されそうって思う」(法律関係/24才)

当たり前だけど、LINEはコミュニケーションであって掲示板じゃないから、お互いにモチベーションがないと成立しません。

なのに、「自分だけ」が楽しいことを書いちゃう。相手が楽しいかは考えられない。その視野の狭さが、ダメなんだと思いますよ。

4.インスタでmy写真集の術

「インスタ自体はいいと思うんだけど、その使い方ね。てめーの写真集でも自費出版するつもりなのかよと思うくらいの顔、顔、顔の連続だと、ナルシズム半端ねーってため息が出る」(営業/23才)

行ったとこの風景やお店の写真みたいなのが割とそこそこのバランスを占めてれば、まあいいですよね。見てても楽しいですし。

ただ、自撮りばっかりだと、なかなか好評を得るのは難しいでしょう。顔だけで周りを満足させられるのは、芸能人とかじゃないとね……。

おわりに


こういうのって、まあまあというか結構かわいい女子になぜか多い気がしますね。個人的には。

かわいいからこそ自信があるんだろうけど、その自信に見合うほどにはモテたりはしない。

そのギャップに我慢できずに、ついつい自我肥大を示してしまうのでしょうか。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)
(yuzuyuzu @yu1zu/モデル)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)
関連キーワード

関連記事