2017.10.30

遠距離恋愛中の彼がそっけないとき、どうする?

遠距離恋愛中はなかなか会えないぶん、ちょっとした彼の言動で不安を感じやすいもの。心配しすぎもよくないけれど、気になることを後回しにしていると、後から大きなひずみとなって、関係が悪化することもあります。

今回は、「なんだか彼がそっけないかも」と感じたとき、冷静に段階を踏んで対処・解決するにはどうすればいいか、見ていきましょう。

●こまめな連絡で自然消滅を避けよう

「最近LINEも電話もそっけないけど、なにかあった?」と聞ければいいのですが、なかなかこれには勇気がいりますよね。

まずは、彼にはなにも言わず、連絡が滞らないようにだけ気をつけましょう。彼のほうから連絡をしてくれなくても、待っているだけでは×。週に1度以上は必ず電話をするようにしておきましょう。

遠距離恋愛において一番怖いのは、なんとなく自然消滅してしまうこと。最悪の事態を避けるためにも、早めに手を打っておきましょう。

●なにか隠しているのかも…彼の本音を聞き出して

自分から連絡すれば普通に話すけれど、やっぱり彼のほうからは連絡をくれない。そんな場合には、断定できないものの、なにか変化があるのはたしかでしょう。

そんなときには「大丈夫?」と、ただ心配するような声掛けをしてみましょう。もし彼がトラブルを抱えているなら、あなたには打ち明けてくれるかもしれません。

仕事がうまくいかない、人間関係でトラブルがあった、またお金の問題など、原因がはっきりと分かれば安心ですし、一緒に解決法を考えていくことだってできるはずですよ。

●間接的に、彼の本音を探る

ほかのことで変わった様子はなく、それでもなにかおかしいなと思った場合には、間接的に彼の本音を聞き出せるよう仕向けましょう。
 
「昨日、元彼にばったり会っちゃって」と、作り話をしてみるなんていうのもひとつの方法です。もしかすると、そのときの反応で、彼の本音がわかるかもしれません。

「え!そうなの!?何話したの?」と食いついてくれば、あなたと元彼の関係を心配している証拠。逆に、「へ~そうなんだ」と興味なさげに終わってしまったら、もしかすると、あなたへの気持ちが冷めてきているのかもしれません。

●早目に会うようにする

彼の気持ちがわからなくて不安という場合には、早めに会うようにするというのも方法のひとつです。LINEや電話だけで解決しようとするより、大切な瞬間には、やっぱり顔を向き合わせるのが一番。彼の元に会いに行って真相を探ってみましょう。

遠いし…といっても、なにかを少し我慢すれば、彼に会いに行けないことはないはずです。不安な気持ちが大きくなる前に、できるだけ早く会いに行って、彼の気持ちをたしかめましょう。

●おわりに


遠距離恋愛はで不安になってしまったら、まずはできることからはじめて、彼の様子を探っていきましょう。とはいえ、やはり会いに行くのが一番大切。

そっけないと感じたら、できるだけ早く、彼の顔を見られるよう動いてみてくださいね!(織留有沙/ライター)

鈴木凪沙/モデル)
島崎雄史/カメラマン)
JYO/ヘアメイク)
辻野祐馬/ディレクション)
関連キーワード

関連記事