2012.02.27

実は嫌がられてるかも?意外と知らない『出産の面会』に行く時のマナー


 

お友達の出産♪是非、病院に行ってお祝いしてあげたいですよね!!

 

 

でも実はここでもマナーがあるのです。

 

 

出産の面会ならではのマナーが!!!

 

 

コレを知ってないとかなり失礼だったり嫌がられたりしますので

是非参考にされてみて下さいね(^-^)


① うがい手洗いをしよう!!!


病室に入ったらすぐに『うがい手洗いさせてね♪』

 

と言って病室についている洗面台でしっかりうがい手洗いして、きちんとハンカチで手を洗いましょう。

 

 

もしそこにアルコール除菌があればして下さいね!!


 

赤ちゃんはまだ生まれたてなので菌に弱いです。

 

 

ママは敏感なので、しっかりそこで気持ちを見せましょう!!

 

② 寝ている時、声は小さく!!!

赤ちゃんを寝かしつけるのって本当に大変です。

 

 

新人ママが必死でおっぱいをあげて寝かせてまいすので起こさない様に気を付けましょう。


③ 抱っこは言われるまで待って!!!

寝ている時などに、『抱いていい??』などと聞かれると、本当は今起こしたくない時などでもママは断れません・・。

 

 

ママの考えもあるので「抱っこしてあげて♪」と言われるまで我慢しましょう♪


④ アクセサリーは外して!!!

抱っこする時はまだ小さい赤ちゃんを胸で抱く感じになります。

 

 

その時にネックレスなどがあると、ママは心配で仕方ありません。

 

 

抱っこする前に「ネックレス外すね!」と言って外しましょう♪

 

 

あなたへの印象もアップしますよ!!(笑)


⑤ ボタンやスパンコールには気を付けて!!

先ほどと同じで、胸のボタンは赤ちゃんを抱っこした時に傷つけてしまう恐れがあります。

 

 

また、スパンコールは知らない間にシュッ!!っと切ってしまう事が多いです。

 

 

スパンコール付きの服は着ない様にしましょう。


 

 

⑥ 行く時間は絶対に聞いてから!!!

実は、入院中はママはやる事が沢山あるのです。

 

 

病院に決められた事が沢山(^-^;

 

 

授乳や、ご飯、シャワーの時間、おっぱいマッサージや検診など、沢山のスケジュールが決められています。

 

 

また他の面会のお客さんとの都合もあるので、日にちだけではなく、時間を聞いてから行きましょう。

 


 

以上です。

当日は長居せずに、お祝いのプレゼントを持って行って下さいね!!

良かったら参考にされてみて下さい★

 

関連キーワード

関連記事