2017.11.04

別れは必ずしも「ネガティブ」ではない!彼氏との別れで得られること

彼氏との別れはつらいでしょうが、別れたことで得られるものもたくさんあります。
これに気付いて、この機会を有効活用してこそ、成長できたり、新たな恋にすすめる、と言うものです。

今回は彼氏と別れることで得られることを女子の皆さんにお伺いしました!

■今までデートに捻出してたお金が、自分のために使える

「映画やランチなど一回のデートに5000円くらいお金を使っていたが、別れたおかげでその出費がない。前はネイルなんてしてなかったが、今は余裕で毎月サロンに通える」(28歳/事務)

今までデートで使った金額は…と計算するのもちょっと卑しい考えにはなってしまうけど、お金って大事ですよね? あって困ることはないです。

彼と別れたことで金銭的に余裕ができることもあるんです。時間もお金も、自分のために有意義に使いましょう!

■友達の大切さに気づく

「彼氏がいるときは彼氏とばかり会ってて、普段の連絡も彼ばかり。けど失恋して泣きじゃくってる時、精神的支えてくれたのは仲のいい友達…。やっぱり友達の存在は大切だし大事なんだなと改めて思い知らされた。失恋したからこそもっと友達を大事にしようと思えた」(26歳/医療系)

結局最後まで支えてくれるのは友達! 恋愛の相談も、失恋後の慰めも、あなたのことを心から思って支えてくれる友達がいるから、苦しいことも乗り越えられるんですよね。

そうして気づいた友達の大切さを忘れず、自分も友達の支えになれる人でありたいですね。

■恋愛初期のときめきがまた味わえる

「また違う誰かと恋に落ちた時、恋愛初期のあの淡いときめきが味わえる。あの時期が一番楽しいもん」(28歳/美容系)

彼と別れたということは、そのふたりには何らかの問題があったということ。でも、別れたことでその問題を克服した恋が、新たな人とできる可能性が拓けた!とも考えられます。

ということはまた、恋愛初期のあのドキドキが味わえるんですよ。なんとも言えないときめきが味わえるのは彼氏と別れたからです。

■恋愛の悩みがなくなったおかげで他のことが捗る

「恋愛中は連絡が少ないだけで不安になったり、ケンカ後どう仲直りしたらいいのかとか…悩みが尽きず、ひどい時はご飯も食べる元気がなくなるほどだったけど、別れたら悩みがない!(笑)。悩まなくていいから仕事がサクサク進む。恋愛してない時の方が自分の生活に集中できる」(30歳/ライター)

悩まない恋愛なんてないですよね。でも悩みすぎて勉強や仕事が手につかない…ではもはや恋がお邪魔だったり。彼と別れた悲しみはあるけど、恋愛の悩みは皆無。

今まで集中できなかったことにとことん集中でき、自分らしい時間が取り戻せるチャンスでもあるんです。 

■おわりに


別れると、何もかも失ったかのような錯覚に陥ることもありますが、よく考えてください。彼と別れたことにより得られることもあるんです!

必ずしも別れがマイナスなことじゃないんですから。マイナスもプラスに変える力があるならきっとまた素敵な恋ができるはず。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)
後藤真由子/モデル)
(gaku/カメラマン)
関連キーワード

関連記事