2017.11.10

まだ好き?それとも…?「最近冷たい彼」が別れを切り出さない理由とは

なんだか最近、彼が冷たい気がする…。
付き合っている彼の態度が冷たくなってしまったら、「もう私のこと好きじゃないのかも」と不安になってしまいますよね。

でも、彼の態度が変わっただけで、特に別れを切り出される様子がない!なんて、よくわからないパターンも少なくありません。今回は、気持ちの変化はあっても「別れを切り出さない」という男性にその理由を聞いてみました。

1.好きなのかわからない

「彼女の束縛が激しかったとき、彼女のことが好きなのかわからなくなって冷たく接してた時期があります」(24歳/男性/飲食)

ケンカやマンネリなど、ふたりの関係がギクシャクしてしまうことってありますよね。きっかけの有無に関わらず、「彼女のことが好きかわからない」と悩んでいる男性は彼女に対して冷たい態度をとってしまいがち。

彼が自分の気持ちに迷っている段階なら、まだ関係を修復する見込みアリ!「つらいから
もういっそ別れよう…」と早まらず、慎重に関係修復をしていきましょう。

2.嫌いになった訳ではない

「付き合い始めたときに比べれば気持ちは冷めてるけど、彼女のことが嫌いになった訳じゃないから別れない。フラれたら仕方ないとは思うけど、自分からはフラない」(26歳/男性/塾講師)

多くのカップルは『好きじゃなくなったら別れる』ものですが、中には『嫌いになるまで別れは切り出さない』という男性も。

彼が冷たいと感じたら、まずは自分から好意を伝えてみましょう。好意を伝えても同じように返ってこない・雑に扱われるようであれば、彼にはもう気持ちがないのかもしれません。

3.別れるのが面倒

「彼女と別れるのってめちゃくちゃエネルギー使いますよね。正直、そのエネルギーを使うくらいならダラダラ付き合ってる方がマシかなって思います」(21歳/男性/大学生)

大好きな人からフラれるのもつらいですが、自分のことを好きでいてくれている相手に別れを切り出すのも大変なこと。過去に別れ話でモメた経験があったり、逆に一度も女性をフッた経験がない男性はあなたとの修羅場を恐れているかもしれません。

しかし、雑なデートや連絡をしていたり、それすらもないようであれば付き合っている意味はありませんよね。彼の態度が変わらないようであれば、あなたから話し合いを持ちかけてみてはいかがでしょうか。

4.次の彼女ができるまでのキープ

「別れたいけど夜の相手がいないと困るし、次の彼女候補が固まるまでのキープって感じですね。今の彼女には口が裂けても言えません」(24歳/男性/大学院生)

ベッドの中など、都合のいいタイミングだけ態度が変わる彼には要注意。もうあなたに気持ちはないけれど、キープとして付き合い続けている可能性が高いでしょう。

女性に比べ、男性は『愛情と性欲は別物』と考えている人が多いもの。彼にとって都合のいい女になっていないか、今一度彼との関係を見直してみて。自己中心的な彼なら、あなたの方から別れを突きつけることで、あなた自身もさっぱりした状態で新たな恋に踏み出せるはずですよ!

おわりに


「冷たくするならいっそはやくフってくれよ!」と思う女性も少なくないはず。しかし、自己中心的な理由、またはそうでないにしろ男性には男性なりの考えがあって別れを切り出さないようです。

彼の態度が変化したときこそ、ふたりの関係や彼への愛情を見つめなおすチャンスですよ!(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事