2017.11.10

なかなか会えないけど、好きだから。「忙しい彼」と上手に付き合うコツ

彼の忙しさが理由で破局を経験した人もいるはず。彼が仕事以外のことを考えらなくて一方的に別れを告げるパターンもありますが、忙しいことによる彼女からの圧力に耐えられなくなって別れを選ぶパターンもあります。

ということは、後者の場合、もしかしたら彼女の言動次第で別れを防げたかもしれない、ということ。

今回は忙しい彼と付き合っている(付き合ったことがある)女子に、忙しい彼氏と付き合うコツを聞きました。

忙しい彼とのお付き合いで頭を悩ませている女子、こうすれば彼とも仲良く続けられるかも!

■見返りを求めない優しさ

「仕事モードで多忙な時は心に余裕がないだろうから、こっちからたまに労いのLINEを送ったり、時間があれば彼の家の掃除しに行ったりするけど、見返りは求めない。ただただ尽くすだけに徹する。その代わり仕事が落ち着いたら、わがまま聞いてもらうけど」(28歳/事務)

彼から連絡がこないからといって「なんでこんなに心配しているのに連絡くれないの!?」は彼を余計に疲れさせてしまいます。

彼はただ面倒だから彼女に時間を割いていないのではなく、その余裕が無いから。なら、なるべくその疲れを緩和させてあげるのがベストです。

彼が自分の思い通りにならなくてイライラしちゃうでしょうが、思い通りにしようとしないことこそが、仲良く付き合い続けるコツかも。

■会えないことを責めない

「彼の忙しい時に会いたい会いたいと騒いでも『忙しいから、ごめん』言われるのがオチ。会いたくても会えないことは責めないようにしてる。責めたところで険悪なムードになるだけだしね」(27歳/美容系)

彼だって会えないのを申し訳ないと思っているんです…。

それを責めたところで解決法が見つかるわけでもないので、彼が忙しい時は、会えないことを責めるのではなく、次会えた時のデートプランなど、彼に代わって考えておくほうがよっぽどステキです。

会えない時間は、次会うときまでの準備期間だと考えましょう。

■彼の素っ気ない態度は流す

「忙しい彼にLINEをしても、素っ気なかったり冷たかったりとイマイチな返信しかこない。付き合い始めのころは結構凹んだけど、今はもう慣れてしまい、深く考えずに流してる」(30歳/ライター)

忙しい時は気持ちに余裕もなかったり、です。

もちろん、忙しいからって彼女に当たり散らすような彼なら別れも検討していいと思いますが、「ちょっとそっけなくて、反応が良くない」程度なら「忙しくって余裕が無いんだろうな、ドンマイ!」ぐらいに軽く、凹まず流すくらいの気持ちの大きさは必要でしょう。

つい素っ気なくしちゃう彼を大きな心で見てあげてください。

■会えた時は明るく楽しく!

「久々デートできた時は、絶対暗い空気にはしない。彼に対し不満や愚痴もあるけど、忙しい時に言っても彼に受け入れる余裕はないから別れ話に発展しかねない。とりあえず忙しい時の隙間時間のデートは明るく楽しくする!」(26歳/派遣)

忙しいけど、間を縫って実現したデート。ここで「忙しい忙しいってひどいよ!」と不満をぶつけるのはNG。

久々会えた時にケンカなんて嫌ですよね。怒りや愚痴は控えて、できるだけ明るく楽しいデートになるよう心がけたいもの。

不満などは彼に余裕がある時に話したほうが、彼もしっかり受け止めてくれるので、解決にも向かいやすいのです。

■おわりに


忙しい彼と付き合うと、イライラしたりモヤモヤしたり、ストレスを感じることもありますよね。でも好きだとそう簡単に別れるなんてできないもの。

忙しい彼と長く仲良く付き合うにはそれなりのコツが必要なのかも。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)
(yuzuyuzu @yu1zu/モデル)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)
関連キーワード

関連記事