2017.11.22

お母さんのほうが大事なの!?彼のマザコン対処法

お付き合いしている彼はとっても素敵で優しいけど、お母さんへの執着がはんぱじゃない。それによって、私の扱いも蔑ろな時がある…こうなると、彼ってまさかマザコンかも!?と疑問を抱くとともに、どう対処していいかわからないですよね。

今回は、彼のマザコンチェック&対処法をご紹介します。

まずは彼のマザコン度をチェック1

1.彼に自立心があるかどうか

第一に、彼は実家暮らしですか?
実家暮らしで、いつも母親に経済的にも生活面でも(食事の準備や着替えやらもろもろ)も世話になっているかどうかがチェックポイント。

ひとり暮らしはお金がかかるので、「職場や学校に近いから」「節約になるから」といった目的で実家にいるなら、まだセーフ。

また、ひとり暮らしをしていても、しょっちゅう実家に帰ってはお世話になっている、もしくは母親がしょっちゅう彼のひとり暮らし先に来ている、などがあるかどうかも、意識してチェックしましょう。

まずは彼のマザコン度をチェック2

2.物事の決定権は母親なのか彼自身なのか

彼は優柔不断ですか?それとも、自分で何でもバシバシ決められる人ですか?
いっしょにいる時、何でもあなたに決定権を委ねるタイプの彼は今までお母さんに何でもプロデュースしてもらっていた可能性があります。

また、いっしょにいる時に何かある事にお母さんに電話して相談している様子が見られたら、マザコン容疑者です。

まずは彼のマザコン度をチェック3

3.優先順位が母親>彼女

お母さんとの約束や電話を優先し、自分が優先されていない...と、感じることはありませんか?

例えばデートの日取りを決める時も、母親との約束を優先する、彼女といっしょにいる時にも母親からの電話やメールタイムを優先する...という行動は、マザコン容疑者。

母親を大事にするにとどまらず、それによって彼女をぞんざいに扱うとまでくれば、マザコンの域だといえるでしょう。

彼のマザコン対処法1


1.彼の自立心を育てる

彼に、自立することの義務感や達成感を感じさせてあげましょう。大人になって働き経済力がつけば、自立することはごく自然なことであり、逆に母親を助けるような存在になることを、教えてあげるのです。

具体的には、家事も自分でできるように教えてあげたり、貯金をさせることも良いですね。そして、彼が自立を目指すようアクションを起こしたら思い切り褒めてあげましょう。

彼のマザコン対処法2

2.物事の決定権は彼自身に持たせる

お母さんに相談するよりあなた自身で決める方が素敵だよ、お母さんに相談する前にまずわたしに相談してほしいな、と伝えてみましょう。彼が悩む前に先手を打って色々決めてしまってもいいかもしれません。

結婚を考えているなら、徐々に決定権をお母さんからあなたたちに移行しておかなければ、結婚式の日取りや会場、結婚生活にも、彼のお母さんに干渉されてしまうかも。

彼のマザコン対処法3

3.優先順位は母親より彼女であることを教える

母親を大切にする彼の気持ちを尊重しつつも、「彼女を大事にする・尊重すること」の【必要性を伝えましょう。
「自分の家族も大事にするのはもちろん大切だけど..、大人になったら自分がつくった関係を一番大事にする方が親も安心すると思うな」と伝えてみましょう。

彼のマザコン対処法4

4.彼の母親のことは悪く言わない

彼のお母さんの悪口は言ってはいけません。これは、たとえ彼がマザコンでなくてもマナーとして遵守しましょう。

彼のマザコン対処法5

5.彼の自慢の存在を母親から自分へ

彼にとって一番の自慢がお母さんなら、それに負けないくらい自慢の彼女になるよう努め、自分に自信をつけましょう。コツは、けしてお母さんを追い抜こうとしないこと。

彼のマザコン対処法6

6.あきらめることも肝心

マザコンに限ったことではないですが、妥協し、譲歩することが気持ちが軽くなります。
彼のマザコンを無理に矯正させることであなたが疲れてしまっては本末転倒。

最終的には「別れる」か、彼を「認め受け入れる」のどちらかの選択になるのではないでしょうか。どちらを選ぶにしても、あきらめなくてはならないことがたくさんあるハズです。

おわりに


マザコンは男性なら誰もが大なり小なり抱える複雑な気持ち。

とてもデリケートなものですので、あまり強く打ち砕こうとすればあなたと彼の関係も崩れるリスクが。彼のマザコンと向き合う気持ちで、少しずつあなたのペースに持ち込んでいきましょう。(mashu/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事