2018.01.08

「私がいるのに…!」付き合ってからも彼が他の女性にやさしくする理由とは?

恋人をつくるためにいろいろな女性にやさしくするのなら分かりますが、恋人がいても他の女性へやさしくする男性は結構多いものです。しかし彼女としては、「私がいるのにどうして?」「必要以上にやさしくしてない?」と妬いてしまいますよね。

「もしかして浮気しようとしているんじゃ…」とも考えたくなりますが、そうではありません。なぜ男性は付き合ってからも他の女性にやさしくするのかを解説しましょう。

1.彼女や周囲にやさしさをアピール

「皆から『やさしい人』だと思われるとうれしいからですね。彼女にも『やさしいところが好き』って言われていますし、やさしさをアピールしてもっと好きになってもらおうっていう思いもあります」(25歳/男性/営業)

誰にでも「周囲からこう思われたい」という欲求がありますよね。もしかしたら彼は、周囲から「やさしい人」だと思われていたいのかもしれません。

もしあなたが、彼の「やさしさ」に惹かれて好きになったのだとしたら、彼はあなたにもっと好きになってもらおうと努力している可能性もあります。

2.「魅力的な男」であるべきだというプライド

「単に男としてそうあるべきだと思っているからですね。『やさしさ』は男の魅力のひとつですから」(29歳/男性/販売)

女性が「女としての魅力」を磨くように、男性も「男としての魅力」を磨こうとするものです。彼は彼なりに、やさしくて頼りがいのある魅力的な男性を目指しているのかもしれません。

3.より多くの人と関わりたい寂しがり屋

「友人と疎遠になるのがイヤなので、彼女にだけやさしくするっていうのはできないんですよね。ヒマなときに一緒に遊んでくれる友人がいないと寂しいので」(21歳/男性/大学生)

彼が寂しがり屋な性格だった場合、より多くの人と関係を保とうとしているだけなのかもしれません。その関わり合いの中で、彼が必要以上にやさしくしているように見えるということもあります。

4.とにかく困っている人を放っておけない性格

「別にやさしくしようとしているわけではなくて、困っている人を見ると放っておけないだけなんですよ。頼られるとうれしくなっちゃうので、つい張り切ってしまいます」(30歳/男性/サービス業)

頼られると断れない、困っている人を放っておけない性格の人は、男女関係なく誰にでもやさしく接するのが特徴。ただ後々どうなるかということをあまり考えずに動いてしまうため、彼女よりも困っている人を優先したり、彼女を放置したりしてしまいがちです。

おわりに

これらの理由には、特に下心はありません。ただ男性の中には、「あわよくば浮気」という下心を持って他の女性にやさしくする男性も少なからず存在することは覚えておきましょう。

男性は基本的に、周囲から頼られるとうれしいですし、自分自身も頼られたいと思っています。そしてそんな周囲から「助けてくれる人」「頼れる人」として認識されていれば、余計に要請が増えてしまうでしょう。彼がそのために犠牲にする「自分の時間」が、あなたと過ごす時間であった場合、彼女としては納得できませんよね。

性格を変えることは難しいですが、彼女のために改善するのが彼氏としての責任。イヤならイヤと伝え、納得できる形を模索した方が今後のためでしょう。(水林ゆづる/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事