2018.01.29

本当のモテテクとは!?女子に聞いた「男の気を引くためにやってるあざとテク」

女性には「こうしたら男の気が引けるかも」と思ってついやってしまう恋愛テクのひとつやふたつあるものです。

今回のハウコレアンケート「Q:男の気を引くためにわざとしてしまうことってある?」に対し、80%もの女性が「ある」と回答しました。

どんな恋愛テクを駆使しているのか見てみましょう。

●女がやってるあざとテク「とにかく褒める」

・「好きな人に対してはつい褒めてしまう!内容は軽いものだけど、他の人には褒めないので、それに気づいて好意に気づいてくれないかなぁと思ったりします」(24才/女性/商社)
・「相手の得意分野で頼る+褒める」(18才/女性/高校生)
・「あえて彼の仕事とか趣味とか得意分野のことを質問して、彼が夢中でしゃべりだしたらさしすせその相槌を打つ!すると大体好印象を持ってくれるので次に繋げやすくなる!」(23才/女性/食品)

――女性なら、自分に向けられた“褒め言葉”をリップサービスや社交辞令として受け流すことも多いものです。
また、その言葉の裏を読もうとすることもしばしば。
「何なの?コレって下心あるんじゃ?……」と疑うこともあるでしょう。

しかし男性は「人に認められたい」承認欲求の強い生き物
だからこそ自分をプラスに評価してくれる人間や自分を褒めてくれる人間が大好きなのです。

男性は褒めてくる人間に不信感を抱いたり、深読みすることほとんどなく、「またまた~本当はそんなこと思ってもないくせに」などというひねくれた考え方はしません。

褒め言葉をお世辞やゴマすりとは受けとらずちゃんと鵜呑みにしてくれるはずです。
彼を賞賛することで男の自尊心を大いにくすぐる効果が期待できます。

●女がやってるあざとテク「袖をひっぱる」

・「無意識にってわけじゃないから多分わざとなんだろうなぁと思いつつ、二人で歩く時に自分から手を繋ぐのは恥ずかしいから相手のバッグとか袖とか握っちゃう」(24才/女性/その他)
・「人混みの中で腕を掴んだり、袖をそっとつまんだりする。そんなに人混みじゃなくても。」(19才/女性/フリーター)

――男性にとって何より心に響くのは女の子らしい恥じらい!
背後から『ねぇねぇ』と呼ばれ、服の袖をツンツン引っ張られたらキュン死確定でしょう。

確かに女性からのボディタッチも男にとっては嬉しいものですが、直接身体に触れられよりも間接的なボディタッチのほうがより効果的!

男性はあからさまなものよりも、女性のためらいや慎ましさが大好きなのです。

●女がやってるあざとテク「できないフリ」「分からないフリ」

・「男の人がいる場所では、会話の内容にもよるけど基本スタンスは『わからないから教えて?』で聞き役に回る。知ったかぶりよりはずっと良いかなって」(21才/女性/大学生)
・「自分で出来る事でも、出来ないフリする」(33才/女性/フリーター)
・「あとちょっと頑張ればできそうなんだけど、『できないですーー!泣』ってお願いする。年上の男性ならしょうがないなぁーってやってくれます◎」(22才/女性/広告代理店)

――賢い女は男を立てるのが上手!

男心を引きつけるのは女性があえて「できないフリ」「知らないフリ」をすることなのです。

実は男性は女性にモノを教えてあげたくていつもウズウズしています。
男は基本教えたがり屋、男性が女性よりも自慢話や説教をしたがるのはそのためです。

男性が喜ぶのは
「それ、どんなの?」「よくわからないの、教えて」「私、そんなこと知らなかった!」
「へぇ~もっと知りたい!」
という女性からの言葉なのです。

女性が知らないことを教えてやることで男は優越感を得て、ますますやる気になって“あなたお願いを聞いてくれる”ことでしょう。

【最後に……神崎桃子から愛のメッセージ】

モテテクや恋愛指南は世の中にたくさん溢れています。
ですが「男に追わせるため」の女目線で考えた恋の駆け引きはたいてい失敗します。

そこには己の利しかないからです。
自分だけがチヤホヤされたい、ただ単にモテたいというだけでは、その男性を心から喜ばせることなどできないのです!

多くのモテテクというのは男の好きそうな仕草や男ウケする表情で男を釣るだけです。
自分を可愛く魅力的に魅せるテクを使うことで男に愛されるというわけではありません。

本当の恋愛テクとは自分が狙った男に夢や期待を抱かせることにあるのです。
落としたい男性を「もしかして、この女……」と意識させ、“彼の食指を動かす”ことです。

あなたの気になる男性に対したくさんのドキドキを与えてあげてくださいね。(神崎桃子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(yuzuyuzu @yu1zu/モデル)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)
関連キーワード

関連記事