2018.02.03

【最新版】流行りのオルチャンメイクを徹底調査してみた&コツ5選


“かわいい女の子”という意味の『オルチャン』に憧れているみなさん~!

実はオルチャンメイクって数年前から進化しているって知っていましたか?

今回はそんなオルチャンメイクの最新メイク方法&コツをご紹介します!

まずオルチャンメイク昔と今を比較してみよう



少し前のオルチャンメイクは、マットなマシュマロ肌、横長に引いた太目アイライン、太くて長い眉毛、じゅわっとしたグラデーションリップ。

そんなお人形さんみたいな“かわいい系メイク”が主流でした。



今の流行メイクは、つやのある水光肌、目尻強調のアイライン、自然な平行眉、色っぽいマットリップで“ナチュラルな大人系”になったんです!

ではさっそく最新オルチャンメイクのやり方をご紹介します♩

コツ1:眉毛は“ナチュラル”に



オルチャンメイクの代名詞平行眉は以前の“濃くて太い形”から“自然な形”にチェンジ。

眉頭はブラシを使ってふわっとぼかして、眉尻はキリっとさせるのが今風です♩

コツ2:目元に輝きを“オレンジ系シャドウ”


アイシャドウはせず、アイラインに力を入れていた以前のアイメイク。

それに対して最新アイメイクは、アイラインではなくラメ入りのオレンジ系シャドウで目元を強調させています。
二重幅より広くのせると目が大きく見えます♩

コツ3:“部分だけ”アイライナー



オルチャンのアイメイクといえば太め×横長のアイライン!

目頭から目尻まで一気に引いていた以前と比較して、今のトレンドは黒目から目尻までのナチュラルなラインに変わっています。

目尻より3ミリほど伸ばしてラインを書くと、より韓国っぽいフェイスに近づけます!

コツ4:つやのある“水光肌”



色白で綺麗なお肌はオルチャンメイクの命。
以前はかわいい系のマシュマロ肌が主流でしたが現在はつやのある大人っぽい水光肌がトレンド!

モイスチャーと書かれたクッションファンデを使うと簡単に水光肌が作れます♩

コツ5:大人の色気“マットリップ”



メイクの仕上がりを決めるリップ。

最新オルチャンメイクにTRYするならマットなものを選んで。
マットリップでいつもより大人っぽく、色気をプラスしちゃお◎

5つのコツで最新オルチャンメイク!



今回は最新オルチャンメイクのやり方をご紹介しました!
ぜひ5つのコツを掴んでオルチャンメイクに挑戦してみてくださいね♡(T e a y u n a /ライター)

(HCファッション編集部)

関連記事