2018.02.07

失恋から立ち直れないとき みんなが自信を取り戻した方法は?

別れた彼のことが忘れられなくていつまでも次の恋に進めない。何もかも中途半端でつい「復縁の方法」などを検索してしまう。そんな自分に嫌気がさしつつも抜け出せない状態になった経験はありませんか?

失恋から抜け出して自信を取り戻すためにみんなが行った方法について聞いてみました。

・留学など普段の生活環境を思いっきり変える

「付き合っていた彼を親友に取られて見返したくて大学を休学。3ヶ月だけですが留学してきました。TOEICの点数も200点以上あがったうえに海外の友達も沢山できて、あんな男にこだわっていた自分がバカみたいって思えるようになりました」(21才/大学生)

「社内恋愛だったので彼の顔を見るのが辛く、転職しました。年収も100万円くらいアップしたので、キャリアの面でも自信がついて良かったです」(24才/金融業界)

普段と同じ環境のなかで生活していると、1日のなかでどうしても彼のことを思い出す時間は避けられないでしょう。

失恋のことを考える余裕がないくらい忙しい環境に自分を追い込むことで、彼のことを忘れる効果、英語力や年収アップなど別の面で自信がつくという2つの効果があるようです。

・ダイエットに挑戦する

「失恋をきっかけにやけ食いをして太ってしまったのでヨガへ。先生を始め生徒さんも綺麗な人が多くて『このままじゃマズイ』とダイエットせざるを得ない状態になりました。半年で5キロ痩せて男性から声をかけられる機会も増え、そろそろ次の恋に進めそうです」(23才/企業受付)

失恋で太ってしまい、鏡で自分の姿を見るのも嫌になってしまったという経験がある方も多いはず。心と体は密接に結びついているので、自分の納得できるスタイルに近づいていくうちにいつの間にか自信も取り戻せるようです。

・「自分の良いところ」を沢山見つける

「友達が教えてくれた方法なんですが『ポジティブな人は自分の良いところを100個言いなさいって言われたらすぐ言えるけど、ネガティブな人は思いつけないんだって。自分の良いところを沢山見つけると自分に自信が持てるよ』って言われて実際にやってみました。彼のことを思い出して心が折れそうになったらそれを見返すようにしたらネガティブに考えなくなる効果がありました」(26才/美容関係)

たしかに、他人の長所や短所は分かりやすくても自分のことは分からないもの。
自分の長所が分かればこれからの恋愛にも役立ちそうですね。

友達や家族に「私の良いところってどこ?」と聞いたり、自分で紙に書き出したりしてみると良いのではないでしょうか。

・1万円で思いっきり好きなことをする

「ボーナスが出たのをきっかけに『1万円をケチケチしないで自分のためだけに使う』というのをやってみました。それまで節約のためにセルフネイルをしていたのですが、ネイルサロンで思いっきり豪華にしてもらったネイルを見ていると確かに自分に自信を取り戻せるきっかけになったんです」(25才/コールセンター勤務)

別れた彼のことを忘れられないとき、その意識は彼にばかり向いていて自分のことはすっかり忘れがちです。思いっきり自分のためだけにお金を使うことで、自分を大事にする感覚を取り戻せるきっかけになるでしょう。

金額は1万円に限らなくても「普段の自分ならもったいなくて絶対に使わない金額」にするのが良いのではないでしょうか。

おわりに

失恋から立ち直るためには彼への思いを忘れることも大事ですが、それ以上に「こんな私は誰も好きになってくれないかもしれない」というネガティブな感情をなくし自分に自信を取り戻すことが大事です。

自分が取り入れやすい方法からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)
鈴木凪沙/モデル)
島崎雄史/カメラマン)
JYO/ヘアメイク)
辻野祐馬/ディレクション)
関連キーワード

関連記事