2018.02.16

【ティー編】スタバ初心者さん向け♡全メニュー解説&カスタマイズまとめ

スタバ初心者さん向けシリーズ第3弾は【ティー編】をご紹介します!

スタバといえばもちろんコーヒーのイメージが強いのですが、実は意外にも紅茶の種類も豊富なんです♡

前回は、スタバ初心者さん向けコーヒーの全メニュー解説をご紹介しました!
◆コーヒー編はこちら
◆フラペチーノ編はこちら

今回は、全メニュー解説をお届けします!
絶対やりたくなっちゃう話題の神カスタマイズも…♡

スタバのティーは7種類!


スタバのティー茶葉は7種類と意外に多いんです!
その7種類の茶葉はテイストごとに4つに分類されます。
まずは、どんな茶葉があるのかをチェックしてみましょう!

【ブラックティー 】
「紅茶といえばコレ!」と言っても過言ではないスタンダードな紅茶。
完全に発酵された茶葉で、産地によって特徴が変わってきます。
スタバのブラックティーは以下の2種類。

▷イングリッシュブレックファースト
いわゆるスタンダードな紅茶。
「どの紅茶を選べば良いかわからない!」という人はこれをチョイスすれば安心ですよ◎

▷アールグレイ
こちらもよく聞く名前ですね!
イングリッシュブレックファーストよりも、さわやかな味わいで、スッキリとした口当たりが特徴。

【ホワイトティー】
スタバのティーの中でホワイトティーに分類されるのは『ユースベリー』という1種類のみ。
口当たりがなめらかで甘みがあるのが特徴です。
パイナップル、マンゴー、アップルなどをブレンドしたフルーティで女性らしい紅茶ですよ♩

【グリーンティー 】
グリーンティーはその名の通り、『葉っぱ』を想像させる茶葉本来の味が特徴的な紅茶です。
スタバのグリーンティーは以下の2種類。

▷ミントシトラス
ミントがスーっと鼻を抜けるすっきりとした味わいの紅茶。
頭をスッキリさせたいときにピッタリ♡

▷ほうじ茶
ここ最近注目度がUPしているほうじ茶!
香ばしい風味で、甘さ控えめなのが特徴。
日本のスタバ限定のメニューです。

【ハーブティー】
ハーブティーは、花や果実の皮など様々なものが茶葉と一緒に抽出されていて、香り高いのが特徴。
スタバのハーブティーは2種類あり、どちらもノンカフェインなので、カフェインが気になる方や妊娠中の方でも安心して飲むことができますよ♩

▷カモミール
カモミールとラベンダーの優しい香りとまろやかな口当たりが特徴。
2016年10月に出たばかりですが、徐々に人気が出てきているみたい!

▷ハイビスカス
パパイヤ・レモングラス・マンゴーなどのフルーツを使用したフルーティーな味わいの紅茶。
ほんのり酸味があり、さっぱりとした後味でコアなファンも多い茶葉なんだとか♡

スタバのティー茶葉の種類がわかったら、早速メニューをチェックしましょう!

【ホットティー】


ホットティーは、上記に出てきたティー茶葉7種類全てから1つ選びます。
テイストの違いをダイレクトに感じられるので、お好みのティー茶葉を探してみるのもおすすめ♡

【アイスティー】


アイスティーは、ブラックとパッション2種類の風味から選ぶことができます。
ブラックはスタンダードな紅茶、パッションはハイビスカスティーなので、一般的なアイスティーが飲みたい人はブラックがオススメです!

パッションティーは、酸味が強く、ミルクを入れると分離してしまうので要注意!

【ティーラテ】


紅茶を温かいスチームミルクと、ふんわりとしたフォームミルクで仕上げたティーラテ。
クリーミーでまろやかな優しいドリンクですよ♡
通常はミルクとお湯を半分ずつで割っているのですが、もっとクリーミーさが欲しい人は「オールミルク」で注文するのがオススメです。

ティーラテはこちらの4種類の茶葉からチョイスして!

・イングリッシュブレックファースト
・アール グレイ
・ほうじ茶
・カモミール

【抹茶ティーラテ】


ラテの中で1番人気の『抹茶ティーラテ』。
ほろ苦い抹茶とミルクの程よい甘みが人気で、今では世界各国で販売される人気メニューなっています♡

【チャイティーラテ】


さむ〜い季節に体の芯からあったまるチャイティーラテは、近年人気上昇中のドリンク。
紅茶のコクとスパイシーなオリジナルシロップとやさしいミルクのバランスが絶妙なんです♡
コンディメントバーにあるシナモンパウダーとも相性バツグンですよ!

【ゆず&シトラスティー】


ピンクグレープフルーツなどのシトラスと、ゆずの果皮を組み合わせた、さっぱりした味わいの紅茶。
シトラスの風味がさわやかで、ほどよい酸味がクセになるドリンクです!
特に、アイスは夏の人気メニューなんだとか♡

人気のカスタマイズはコレ♡

スタバの醍醐味は自分なりのカスタマイズを楽しむこと!
もちろんコーヒーやフラペチーノと同じように、ティーだってカスタマイズがたくさんあるんです!
オススメのカスタマイズをご紹介します♡

▷パッションティーホワイトモカシロップ
キレイなピンク色で「インスタ映えバツグン!」と話題になった“ピンクのドリンク”こと、パッションティーホワイトモカシロップ♡
パッションティーのさっぱりした味わいと、甘いホワイトモカシロップでカルピスみたいな風味になるんだとか。

【オーダー方法】
・アイスパッションティー
・ホワイトモカシロップ追加(プラス50円)


▷ロイヤルミルクティー風に

junjun.v4415.d34m)がシェアした投稿 -

スタバのティーで人気のカスタマイズといえばコレ♡
シロップをホワイトモカシロップに変えるだけで、ミルキーさと甘みが加わってロイヤルミルクティーのような味わいが楽しめますよ!

【オーダー方法】
・イングリッシュブレックファストティーラテ
・ホワイトモカシロップに変更(無料)

▷ダーティーチャイ
チャイティーラテは、スパイシーでエキゾチックな風味なのですが意外と甘いんですよね。
「チャイの風味はそのままでもう少し甘みを抑えたい!」という人は、エスプレッソショットを追加して、苦味を加えた大人なチャイティーラテはいかがでしょうか?

【オーダー方法】
・チャイティーラテ
・エスプレッソショット追加(プラス50円)

▷チョコミントティーラテ
“チョコミン党”の方必見のカスタマイズがこちら♡
アイスでもホットでも楽しめるチョコミント風のドリンクが、無料のカスタマイズでできちゃうんです!
お好みでチョコレートチップやホイップを追加するのもオススメですよ!

【オーダー方法】
・ミントシトラスティー
・オールミルク
・モカシロップに変更(無料)
・エクストラシロップ(シロップ多め・無料)
・チョコレートソース追加(無料)

ティーにもTRYしてみて♡

コーヒーやフラペチーノのイメージが強いスタバですが、スタバのティーは根強いファンもたくさんいるんですよ!他では味わえないこだわりの茶葉も豊富なんです。とくにスチームミルクを使ったティーラテは、ふんわりやさしくてちょっと一息入れたいときにオススメです♡(Epica Lilly/ライター)

(HCファッション編集部)

関連記事