2018.03.01

未来がない恋を終わらせたいなら、相談相手を間違えないこと

こんにちは、コラムニストの愛子です。

彼女がいる男性との恋、体の関係はあるのに付き合うとは言ってくれない男性との恋など、先が見えないあやふやな関係を終わらせたくて悩んでいるとき、あなたなら誰に相談しますか?

誰に相談するかはとっても肝心。相談相手を間違うと、終わらせたいはずの関係に余計執着してしまい、別れられなくなることも……。

そんな事態に陥らないためにも、こんなとき相談相手に相応しい人、相応しくない人はどんな人なのかを考えてみましょう。

■頭ごなしに反対する人には相談しないこと

反対されると燃えるのが恋。恋愛ほど正論が当てにならないものはありません。心配してくれているからこそ反対するのだと頭では分かっていても、人から反対されればされるほど、別れたくなくなってしまうことって多いです。

「どうせ遊ばれているだけなんだから目を覚まして」「そんな男の言うことなんて全部嘘だよ」なんて言われると、彼との楽しかった思い出を全部否定されたような気がして、「少しくらいは私のことを好きなはず」「本当は優しい人なんだから」と、余計に彼の良いところばかり考えてしまうのです。

まともな意見をくれる友達は大切ですが、人に言いにくい恋愛をしているときなんかは、あまりいい相談相手にならないこともあります。気を付けてくださいね。

■相談するなら、恋愛対象になり得るフリーの人

反対されると燃えるのが恋と言いましたが、反対してくれる相手が恋愛対象になり得る場合は例外です。断ち切りたい恋があるなら、新しい恋をするのが1番ですから。もし好みの人から「そんな男やめろよ」と言われたら、きっと少しはキュンとするのではないでしょうか。優しく話を聞いてもらえただけでも、ちょっとくらいときめきを感じると思うのです。

もし相談に乗ってくれた男性とお付き合いまではしなかったとしても、今の彼以外にも素敵な男性はたくさんいるということを、頭ではなく感覚的に思い出すことができれば、あなたはきっと彼とお別れすることが出来ると思います。

ただし!これはフリーの人に限ります。ときめける相談相手が彼女持ちだったら、上手くいっても結局今の二の舞ですからね。

■相談するなら、同じような経験を乗り越えた人

きっとあなたが一番求めているものは、正しいアドバイスなんかではなく「あなたの気持ちわかるよ」という共感なのではないでしょうか。だって関係を終わらせたほうがいいことくらい、人に言われなくてもあなたが一番よくわかっているのですものね。

同じような経験を乗り越えた人なら、あなたの気持ちに寄り添って話を聞いてくれるはずです。そして頭ごなしに反対することも無責任に応援することもなく、あなたの気持ちを十分に理解した上で、的確なアドバイスをくれると思います。そんな人の意見になら、あなたも少し冷静になって耳を傾けることが出来るのでは?

自分の気持ちを全部吐き出しそれを誰かに受け止めてもらうことで、随分すっきりすると思います。そして彼との別れについても、前向きに考えられるようになるのではないでしょうか。

おわりに

誰かに相談したいと思った時点で、本当はあなたの中で答えが出ているはずです。「もう終わりにしよう」と……。そんなあなたの想いを上手に後押ししてくれる人に、ぜひ話を聞いてもらってくださいね。そうすればきっと前に進めると思います。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)
三方優加/モデル)
(gaku/カメラマン)
関連キーワード

関連記事