2018.03.03

わたし、テカリ知らずなんで♡マスクの日でもヨレないベースの作り方

花粉予防や風邪予防など、マスクを付けることが多くなる春先。
マスクを外した時にメイクがヨレてた…なんて経験ありませんか?

今年こそは、マスクを外しても自信が持てる“ヨレないベースメイク”をしましょう♡
口コミサイト『@cosme』や『LIPS』で「崩れにくい!」と話題のアイテムを紹介します。

お肌を整えたあとはティッシュで油分をオフ!


まずは、お化粧を始める前の“崩れにくくするテク”から。
化粧水や乳液でお肌を整えたあと、すぐに下地を塗るのではなく、一度ティッシュで油分を取り除いてみて。

こすらず、軽くトントンとするだけで余った油分が吸収されて、テカりにくくなるんだとか!

やっぱりこれが私たちの最強下地です。

▶『CEZANNE(セザンヌ)』皮脂テカリ防止下地
定番中の定番ですが、やっぱり崩れにくいプチプラ下地といえばコレ。
メイク崩れの原因となる“皮脂”を抑える成分が配合されているので、長時間サラサラのお肌をキープすることができます。

さらに新情報!
4月24日に、透明感がアップする『ライトブルー』が登場します♡
すでに先行販売しているお店もあるみたいなので、見つけられたら試してみて♡

特に気になる部分は部分下地でブロック!

▶『ettusais(エテュセ)』オイルブロックベース
人気美容系YouTuberさんがこぞって太鼓判を押している、テカリ&毛穴修正液。
小鼻周りやTゾーンなどがテカりやすいって子に、とってもおすすめなんです!

下地の前に塗るほうが効果がある、という声もあるので、自分に合った使い方を見つけて。

コスメアワードも受賞した実力派パウダーファンデ

▶『MAQuillAGE(マキアージュ)』ドラマティックパウダリー
サラッとした仕上がりが好みという子はパウダーファンデがおすすめ。
このマキアージュのファンデは、パウダーのひとつひとつを撥水コートしているので、お直し知らずの肌に♡

付け心地も・仕上がりも・見た目も!言うことなしのアイテムです。

密着させて崩させないリキッドファンデ

▶『KATE(ケイト)』シークレットスキンメイカー
リキッド派さんはこちら♡
口コミサイトでも、とくに「カバー力が高い!」「崩れない!」と話題となっています。
少し固めのテクスチャーで、ピタッと肌に密着してくれますよ♡
プチプラなのも高ポイント!

瞬時にサラサラになる“おしろい”♡

▶『CEZANNE』UVクリアフェイスパウダー
口コミが高評価なだけでなく、筆者からもおすすめしたいアイテム!
どうしても顔がくすんで見える日やメイクが崩れちゃったときに、サッと塗るだけで透明感のあるお肌に♡

くすみ補正×テカリ防止の最強タッグなのに12種類の美容成分まで入っています!

マスクにもこだわって。

▶『アイリスオーヤマ』美フィットマスク
“ちょっといいマスク”を使うと気分も上がります♡
こちらは1日中“小顔”でいられる『美フィットマスク』。
その名の通り、小顔効果があるだけじゃなく、花粉やウイルスもしっかりブロック!
小さめサイズと普通サイズから選べます♡

▶『KOWA(興和)』三次元マスク/ほんのりハーブが香るマスク
欅坂46が出演していることでも話題のアロマの香りがするマスク。
1日中、幸せな気持ちでいられそうですね。
メイクが落ちにくい加工もされているので、女性にぴったりなマスクなんです♡

ヨレないメイク×マスクで最強なわたしに


今回紹介したベースメイクアイテムは、どれも口コミ評価が高くプチプラなものばかり♡
これからのマスクシーズン、かわいく乗り越えましょう!(A K A R I/ライター)

(HCファッション編集部)

関連記事