2018.03.03

話し合いは無意味!?「都合のいいときしか連絡してこない男」の断ち切り方

いつも、当日いきなり「今日何してるの?」とLINEしてきたり、「今から行っていい?」と突然押しかけてくる男。彼のペースに振り回されてばかりで、これって都合のいい女?と悩んだことがある方は多いのではないでしょうか。そんな男性の断ち切り方についてアドバイスします。

・会えばあうほど好きになるのが女性

男性と女性の恋愛の決定的に違うところは、相手にそれほど気持ちがなくてもエッチできてしまう男性と、それなりに好きじゃないとエッチできない女性の心と体の違いです。

女性は体の関係を持ってしまうとどんどん相手のことを好きになってしまう。だからこそ何となく都合のいい女扱いされているような気がしてもきっぱり断れなくなってしまうのです。

・当日しか連絡してこない男の心理は……

いっぽうで、男性はそれほど相手のことが好きじゃなくてもエッチできるなら大歓迎!という人はたくさん存在します。ちゃんと付き合うほど好きじゃない、もしくは他に本命がいる。でも、他の子とも遊びたい。

こんな不誠実な男性は、責任を取りたくないのでなるべく浅い付き合いで体の関係だけをキープしようと考えています。会っているときに優しかったとしても、それ以外のときに労力を割こうとしてくれないなら、そこに真剣な気持ちはないでしょう。

・彼の方から手放す可能性は低い

当日でも連絡したらOKしてくれる女性はまさに“都合のいい女”。こんな便利な女性を自ら手放す男性はそうそういません。そして、それを受け入れてしまっている限りこの関係はずっと続くでしょう。

よく考えてみてください。いくら都合よく扱われたとしてもやっぱり彼のことが好き……と思ってしまっている状況で他の男性との恋愛は難しいはず。誠実な男性と付き合えるチャンスがあったとしても、その彼に振り回されている状況では、そのチャンスを逃してしまいます。

平気で女性を振り回す男性は、ちゃっかり他に彼女がいて結婚しても連絡してくるパターンも多いです。それに付き合っていたら自分は年齢だけ重ねて後で後悔すると思いませんか?

・何も告げずに音信不通にするのが正解

都合よく女性を振り回せる男性は口が上手い人が多いので「もうこんな関係はイヤだ」と告げても丸め込まれる可能性が高いです。一番ベストな方法は、何も告げずに彼からの連絡に応じないことです。連絡先を消すなど、彼からの連絡が目に入らない状況を作ってしまいましょう。

またこの方法は、一発逆転の可能性も秘めています。「いなくなると思ったら初めてその存在の大きさに気付いた」と考えを改めてちゃんと告白してきたケースも何件も知っています。もし彼が遊びでなかったとしたら、どうにかして連絡を取ってきてくれるはず。

それでものんきに「どうしたの?」「今日暇?」などと変わらず誘ってくるかぷっつり音信不通になるようなら、彼の本性が見えてあなた自ら、冷めるときが来ると思います。

おわりに

振り回されているけれど彼のことが好きで拒否できないという状況は、結局幸せにはなれないパターンです。期間が長くなればなるほどその中途半端な居心地の良さから抜け出せなくなってしまうので、早めにその関係を断ち切りましょう。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事