2018.03.30

「ヤリ目彼氏」と離れるためには、逃げでもいいから居場所を作ろう

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私にはヨリを戻した彼がいます。
『ヨリを戻そう』と言ったのは彼で、私にも少しはその気がありました。ただ当時から『○○君ってヤリ目的じゃない?』と周囲に言われていたのですが、その予感が的中しています。
基本彼は遊びに誘っても楽しくなさそうだし、写真を撮ろうとしても絶対笑顔になってくれません。それどころか最近は写真すら嫌がられるし、『SNSにあげるな』と言われます。彼が私といて楽しそうな場面を1回もみたことないんです。
実際にエッチをしているときは笑顔を見せてくれるのですが、事が終わったあとは何をしてもウザがられ、私は一人ぼっちです。
私の考えるデートコースが行けないのかと思って、男子の好きそうなアスレチックなどに誘ってみたのですが返事は『えー』の一言。
でも、LINEはハートマークや可愛い顔文字をつけてくれます。
私はどうしたらいいでしょうか」

彼のそっけない態度は、女性を不安にさせるでしょう。
こちらのお悩みについて一緒に考えてみましょう。

典型的な「ヤリ目」男子

きっと彼はカッコよくて、魅力のある人なのでしょう。
でもお悩みを読んでいる限り、やはり周囲の言うように「ヤリ目じゃない?」の一言に尽きるかも。むしろ「こんな典型的なヤリ目男子と一緒にいて、何が楽しいの?」と思ってしまうくらい。でもいくら理不尽な態度を取られても、彼と離れられない女性って実際多いんだろうなと感じます。

「何でダメなの?」と聞いてみよう

本当は別れることが一番なのですが、どうしても別れる前にアクションを起こしたいのなら、「何で付き合っているのにSNSに写真を載せちゃいけないの?」「いろいろ考えてデートスポットを決めたのに、何で『えー』って言うの?」と聞いてみてはいかがでしょうか。

そもそもカップルは対等であるべきなのですから、疑問文を投げかけて怒られる筋合いはありません。もしそれでも面倒くさそうな態度を取られるようであれば、いっそのこと「彼とは生きる次元が違うのかも」と開き直ってしまったほうが良いかも。真面目に考えれば考えるほど、自分が傷付いてしまいますからね。

逃げでもいいから居場所を作ろう

先ほども話したように、どちらかが我慢する恋は決していいものとは言えないし、この先もうまくいくとは思えません。彼から「ヨリを戻したい」と言ったのにその冷たい態度では、きっと改心もしてくれないでしょう。だったら自分が変わるしかありません。バッサリ彼を切ることが怖いのなら、少しずつでも良いので会う機会を減らしていきましょう。

たとえ逃げと思われても、彼から離れられるのなら他の男友達と遊んでも良いと思います。彼以外に、もっと自分の居場所を作ってあげてください。そうすることでだんだんと「何であんな男と付き合っていたんだろう」と思える日が来るのではないでしょうか。

おわりに

LINEで優しさを装うことはいくらでもできるけれど、実際にその優しさを行動に移せるかが問題です。あなたの彼は、自分がピンチなときに助けてくれると思いますか?
もし即座に「はい」と答えられないのであれば、それは心から彼を信頼していない証拠でしょう。

なかなか勇気が出ないかもしれませんが、一緒にいて楽しくない彼とは、自分からお別れするべき。もっと自分を大切に。あなたに愛情を注いでくれる彼は、必ずほかにいるはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事