2018.05.07

もう好きじゃないのに…つい元彼のSNSを見ちゃう、その理由

「何となく気になってつい元彼のSNSを覗いてしまう」という女性が少なからずいらっしゃいます。ただ、元彼との関係をふっきれない、逆に、既に別の人と付き合っているのpに見てしまう、という人もいるようで、「こんなことして良いのかな」と疑問に感じることも。もう見ない方が良いのか、それともこのままで良いのか、そんな状況に陥っている女性のために、今回は「元彼のSNSを見てしまうこと」について考えてみましょう。

■元彼のSNSが気になるのは自然なこと

そもそも、どうして元彼のSNSを見てしまうのでしょうか。「つい見てしまう自分がイヤになる」と感じているかもしれませんが、この行動は、何も恥ずべきことではありません。なぜなら、「元彼」は「元々は好きで付き合っていた相手」。たとえもう好きではなくても気になるのは、ある意味当たり前なのですね。

■好きじゃなくとも、「未練」が残っている

ただ、「好きではなくとも気になる」であっても、なんらかの「未練」は残っている証拠、とは言えるでしょう。例えば、その恋愛の終わり方に納得できていなかったり、そこで傷ついた部分がいまだに残っていたり。もしくは、元彼のほうが幸せそうにしていることが悔しい、などもあるのかもしれません。自分では「まったく気持ちが残っていない」と感じていても、完全には吹っ切れていないことも多いもの。別れたからといって、簡単にスパっと割り切れる人は少ないでしょう。特に、「彼にフラれた」というような別れ方をした場合はなおさらですね。

■今彼がいるなら考え直した方が良い

あなたが今、誰とも付き合っていないフリーの状態ならば問題ありませんが、新しい彼氏がいる場合は話が違ってきます。「元彼のSNSを見ていること」を今の彼が知れば、やはり彼としては面白くないはずです。あなた自身には何もやましい気持ちがなくても、トラブルの原因になりかねません。今彼がいるなら、もう見ないようにした方が良いでしょう。

■未練を断ち切りたいならもう見てはいけない

彼氏がいない場合でも、未練を断ち切るためには「もう見ない」と決めることがあなた自身のためになります。もう復縁することは絶対ない、気持ちを切り替えて次へ行きたいといった場合は、ただ「見ないようにする」などの意識の問題ではなく、ブロックするなど思い切って「見られない状況」にしてしまうことも有効です。

■復縁も考えているなら残しておくという手も

もちろん、復縁を考えているということなら、彼の動向を掴んでおくためにSNSをチェックする、ということも必要かもしれません。「なんのために見ているんだろう?」と考えたときに自分の中にはっきりと答えが見つかるようであればOKです。

おわりに

これらを整理し、もう見ないようにするか、そのままにしておくかを考え直してみてください。どのような選択肢を選ぶにしても、自分自身でじっくり考えて決めた結果であれば、きっと後悔しないと思います。(水林ゆづる/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事