2018.05.10

楽しく付き合いたいのなら、こんな努力はムダです!

大好きな彼に、もっと好きになってほしい。そう思ってがんばっているのにうまくいかない、報われない…。
それは努力の方向性が間違っているからなのかもしれません。2人の為にならない、不要な努力について知っておきましょう。

・ほかの女を排除する努力

「テニスサークル内で付き合ったんだけど、俺が女の子と少しでも話すと彼女がいつも激ギレで…。俺とミックスのペアを組むことになった後輩の女の子に意地悪してやめさせたことを知った時にドン引きして別れた」(20歳/学生)

好きな人と仲良くする女子、気になりますよね。でも、恋愛で大切なのは当人同士。どんなに可愛い子が彼に近づこうと、あなたとの関係が強固なものなら彼の心は不安定に揺れ動くことはありません。

逆にあなたがキリキリしていると、他の女子に癒しを求めたり、『あの子と仲良くしないで!』などと言えば、今まで何とも思っていなかった女子を変に意識し始めてしまうなんてことも…。周りを排除する努力より、彼との絆を深める努力をしましょう。

・いい女を作りこむ努力

「何度もお泊りしてるのに、一度もすっぴんを見せない彼女。美術館めぐりが趣味とか、一人でバーに行くのが好きとか…なんかかっこ良すぎて親しめなかった。一緒にバカなことで笑い合える彼女の方が楽しくていいよ」(21歳/学生)

いい女も抜け目がなさすぎると男子を遠ざけてしまいます。いいところを見せたい気持ちは分かりますが、こちらがカッコつければ相手もそれにつり合うようにしなければ…と気張ってしまいます。

素をさらけ出させない関係ではお互い疲れてしまうだけ。相手が弱いところも見せられるように、こちらも肩の力を抜いて接してみてはいかがでしょう。

・言いたいことを我慢する努力

「けんかをしても黙り込むだけの元カノ。何も言ってくれないから気持ちが分からないし、どう対処していいか分からなくなって別れちゃったよ。別れ話の時も黙ってうなずくだけだったし、本当に俺のこと好きだったのかなぁ」(24歳/損保)

 彼を傷つけたくないから、嫌われたくないから…大好きだからこそいたいことを飲みこんでしまう。でも、伝えることは、相手との理解を深める大きなチャンスなのです。彼はあなたとの関係をより良くしようと、あなたの考え方や価値観を知りたいと思っているはず。だから黙っているより意見をしっかり伝えることが愛情の証となるのです。

不器用でもいいんです。なにが嫌で、どうしたかったのか?どういう関係になりたいのか…など、彼とぶつかることを恐れずに伝えてみましょう。そうしながら価値観をすり合わせていくことで末永くいい付き合いができるのです。

・引き留める努力

「彼女に冷めてしまって、別れを切り出したら、すごい縋られて…。かわいそうになって暫く関係を続けてたんだけど、どんなに一緒にいても、もう前みたいには思えないし、尽くされてもお互いしんどいだけだよね」(19歳/学生)

心が離れた相手をどんなに引き留めても、終わった恋は戻ってきません。同情で付き合いを引き延ばしても、お互いに愛情がなければ、結局は幸せにはなれないのです。いつまたフラれるか怯えながら必死に尽くしまくる日々はあなたにとっても苦しいでしょうし、彼にとっても負担になってしまいます。それならば新しい恋を探す努力をした方が幸せになれると思いますよ。

おわりに

恋愛のエネルギーはすごいもの。それを正しく使えば、大きな愛情を生み出すことが出来ますが、変な方向に向かってしまうと破壊力も絶大!彼の心を粉々にクラッシュしてしまう危険もあるのです。自分の頑張っている方向性は大丈夫ですか?今一度、考えてみましょう。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事