2018.05.11

彼とずっと一緒にいたいのに…!恋愛が長続きしない女子の特徴

大好きな彼とずっと一緒にいたい!
恋する乙女なら誰でも望むことですよね。それなのに、ラブラブなのは始めだけ…。
真剣に恋愛しているのに、すぐに破局を迎えてしまうというというのはなぜなのでしょう?
何年経っても幸せなカップルとはどこが違うの?
恋愛が長続きしない女子、必見です!

・周りの恋愛と比較してしまう

「『友達の彼は送り迎えしてくれるのに!』『もっと沢山デートしてるのに!』って比較ばかりしちゃってた時はいつも彼氏に不満ばかりで。でも、外国人と付き合ったときに周りと比べようがないから、彼との関係だけを考えるようになったらすごく幸せを感じられたの。恋愛は自分基準でするべきなんだって気づいたよ」(23歳/受付/女性)

隣の芝生は青く見えるもの。周りばかりに気を取られていると、自分の幸せを見誤ります。世の中には完ぺきな人も完ぺきな恋も存在しないのです。あなたが羨ましがっている友人の恋愛だって、あなたが知らない苦労や悩みがあるのかもしれません。人よりいいというのが幸せの証拠ではありません。相手と自分ならではの付き合い方を楽しみ、2人の幸せを見つけていきましょう。

・彼が思い通りにならないと気が済まない

「私のこと好きなら全部自分に合わせてくれるはず…そう思って、ああしてこうして言ってたんだけど、やっと付き合えた彼に振られちゃったんだ。その時に彼の気持ちをもっと大切にすればよかったって後悔。恋愛はどっちもハッピーじゃなきゃいけないんだなって学んだ」(21歳/学生/女子)

はじめは彼が頑張って言いなりになってくれるかもしれませんが、彼が我慢の限界を迎えれば自ずと破局となってしまいます。お互いが我慢なく楽しく付き合える関係が長続きするもの。彼は恋人とはいえ、他人だということを自覚するべきです。

・ストレス発散法が彼への八つ当たりしかできない

「元カノが俺に当たり散らすのが日課で…。周りから見ればおとなしい子だったからためこんじゃって俺にしか当たれなかったんだろうけど、いつもヒステリックに怒られるのが辛くて別れたよ…」(22歳/学生/男子)

周りに言いたいことが言えない、一見我慢強く見える女子にありがちなタイプ。外で強く出れない分、優しく全てを受け入れてくれる彼に甘えて彼に八つ当たりばかりしてしまうのでしょう。彼がサンドバック状態に耐えられなくなれば終わります。彼があなたを大切にしてくれてることを分かっているのですから、それをただ利用するのではなく、同じようにあなたも彼を大切にすることを意識すれば長続きするようになるでしょう。

・来るもの拒まず体質

「彼氏がいない状態に耐えられなくてホイホイ誰とでも付き合う子って大抵、数か月もたないよね。好きじゃないんだから長くなんて一緒にいられないの当たり前なのになんで気づかないんだろっていつも不思議」(24歳/証券/男性)

好きでもないのに、言い寄られて付き合っちゃうという押しに弱く優柔不断な女子は気を付けて。やっぱり、無理…!とすぐに別れてしまうことに。また、この手のタイプの女子は付き合っている間に他の男子から言い寄られた場合も拒まずにふらふらついていきがちなので、一人の人と長続きしないんです。本当に好きな人を見つけない限り、男を渡り歩いたところで幸せにはなれません。付き合うというけじめを考えること。寂しいから、でなく好きだから付き合うという基本を守りましょう。

おわりに

幸せになりたいがための言動なのでしょうが、それこそがあなたの恋を終わらせている原因なのです。恋愛はあなたと彼、2人ではぐくむもの。自分のことばかり考えていては幸せにはなれません。相手の心も大切に思いやる気持ちを忘れずに、お互いが一緒に歩んでいこうという気持ちのあるカップルこそが幸せを長続きさせることができるのです。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事