女の子

2019.02.07 更新PR

好きだけど別れる?その理由と後悔しない方法

失恋というと、普通はどちらかの気持ちの冷めから別れを切り出して関係が終わることが多いですよね。しかし、中には「好きだけど別れる」という選択肢を選ぶカップルもいるのです。好き同士にもかかわらず、彼らはなぜ「別れ」という選択をしたのでしょうか?今回は、「好きだけど別れる」という決断をした人に実際に話を聞いてみました。また後半では、後悔しない決断方法もご紹介していきます。
「3年付き合った彼氏がいましたが、遠距離になってから半年で別れました。大好きだったからこそ会えたときすら『また寂しい毎日が来る』と思い、つらさに耐えきれなかったので、好きだけど別れるという決断をしました」(22歳/女性/大学生)

恋愛では、相手のことを好きであればあるほど反比例するように「苦しみ」が増すことがあります。例えば、この女性のように遠距離恋愛はその代表とも言えるでしょう。
お互いを取り巻く環境など「好き」だけでは変えられないことに直面したとき、好きだけど別れるという決断がふたりにとってベストな選択になるという場合もあるんですね。
「付き合いが一番長かった元カノとは、互いに仕事に集中したいという理由で好きだけど別れるという決断をしました。仕事が楽しくて、恋愛するより仕事をしてたかったんです。円満なお別れだったので元カノとは今でも仲いいですよ」(28歳/男性/商社)

カップルの付き合い方は人それぞれですが、恋愛は時間や労力を必要とする場合が多いもの。ときには、恋愛に使うエネルギーを他のものに使いたい!ということもあるでしょう。
「恋愛よりも大切なこと」にエネルギーのベクトルを向けるということは、彼氏・彼女のことが好きではなくなることとイコールではありませんよね。「好きだけど別れる」のであれば、タイミング次第でいずれ復縁することも大いに考えられそうです。
「元カレのことは好きでしたが、いつのまにか『彼氏として好き』というより『友達として好き』なってたんです。彼もそう感じていたようで、話し合った末に好きだけど別れるという判断をし、恋人関係を解消しました」(21歳/女性/アパレル)

「好きだけど別れる」の「好き」という感情も、相手によって様々なものがあります。恋人に対する「好き」もあれば、家族や友人に対する「好き」もあり、気づかぬうちに変わってしまっていることだってあるのです。男友達に対しいつの間にか恋心を抱いていた…というのもよく聞く話ですよね。
もちろん、「好き」の形が変わっても、それがまた変わらないとは限りません。これを機に、自分の「好き」が誰に対して、どのような感情なのかぜひ振り返ってみてくださいね。
「彼女のことは好きだったんですが、俺が結婚願望ゼロなのに対して彼女は結婚したがっていたんです。考えた末に、『結婚したいなら俺はその期待に応えられない』と話し合って好きだけど別れることにしました。」(27歳/男性/メーカー)

「好き」という感情は共通していても、その先に描く未来のビジョンや目標は人それぞれ。それが一致しなかった場合、お互いまたはどちらかが歩み寄るか、好きだけど別れるかしかありません。相手と自分の幸せを考え抜いた結果が「別れ」というのは、どうにも皮肉めいた結論かもしれません。しかし、他人同士が深く関わり交わる恋愛で、「相手や自分の未来」を見据えて考え抜くことは、今後の恋愛で間違いなく経験として生きてくるはずですよ。
ここまで、好きだけど別れるという選択をした理由をご紹介してきました。ただ、カップルにとって状況はさまざまですので、このような理由があるからといって別れたことを後悔しないとは限りません。では、後悔しないためにはどのような判断をすればよいのでしょうか。

それは、別れたら今より幸せになれるか、それとも辛くなるかを想像してみることです。好きだけど別れるということは、大切なパートナーを失うことでもあります。もしも別れることでそれ以上の幸せが得られるという場合は、別れを決断しても後悔しないでしょう。
別れたことを想像してもまだよく分からないという人は、「好きだけど別れる」という決断をする前に、実際に一度恋人と距離を置いてみることをおすすめします。

距離を置いたことで、相手の事を気にせず快適な生活が送れていれば、好きだけど別れるという選択は間違っていないでしょう。しかし、距離を置いてみた結果、恋人がいなくて寂しい思いをしたり、恋人のことが気になって仕方なかったりするのであれば、別れるのは少し待った方がよさそうです。一度距離を置いてみて、相手と別れた時のことを模擬体験してみましょう。
相手のことを好きなまま、相手も自分のことを好きでいてくれている状態で、好きだけど別れるという選択をすることはそう簡単なことではありません。
でも、「好き同士なら何があっても付き合い続ける」ということだけがベストな選択肢ではないというケースもあるのです。大切なのは、その時々でふたりが最適な関係を考え、決断していくことではないでしょうか。どんな形であれ、お互いの幸せを考えることができる関係って、一番素敵かもしれませんね。
「好きだけど別れる」というのは、お互いが自分のことを大切にしている証拠です。大事なのは二人が納得できる決断をすること。後悔しない決断をするためにも、恋人としっかり向き合ってみましょう。

関連記事