2018.06.16

ちゃんと告白はしてくれたけれど…。街コンで知り合った彼は体目的なの?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「街コンで知り合った社会人男性と数回デートした後、告白されました。デートは毎回楽しかったのですが、『キスしてもいい?』『家来ない?』などと誘われたりしたので、『体目的なのかな』と考えてしまい、返事に悩んでいます。

キスも家も冗談っぽく聞く感じだし、断って彼の態度が変わるとかはありませんでした。でも私に経験がないことも伝えたのに、そういうこと聞いてくるってことは付き合っても大事にしてくれないんじゃないかなと考えてしまいます。

街コンに行っておいてなんですが、傷付くのが怖い気持ちと、『そんなこと言っていたらこのまま誰とも付き合えないんじゃないか』という気持ちがグルグルしています。
デート自体はプランも考えてくれて、高級なお店も奢ってくれます。話すのも楽しいんですが、怖い気持ちが捨てきれないんです。私はどうすれば良いでしょうか?」

軽くキスなどを聞いてくるものの、きちんと告白をしてきたってことは、彼に全く誠意がないわけじゃなさそうです。
街コンという出会いだからこそ、余計に心配になってしまう部分もあるのかもしれませんね。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

彼のことはどう思っているの?

まず一番大切なのは、相談者様自身が彼のことをどう思っているかだと思います。もし少しでも彼のことが気になっているのであれば、付き合ってもいいのではないでしょうか?その際はしっかりと「まだキスとかはしたくないから、外でのデートを楽しみたい」と伝えるようにしましょう。それでも彼がしつこく体の関係を迫ってくるようであれば、そこで別れを選択しても遅くはないと思います。

「好きだから」キスしたい?

「まだ経験がないって言ってるのに、キスを迫るなんて体目的なの?」そう思う相談者様の気持ちもよくわかります。でも男性の中には、本当に体目的で近づいてくる人もいれば、「好きだからこそキスしたい」と思っている人もいます。

体目的の男性の特徴として
・「好き」「付き合ってほしい」などは言わない
・夜中でも平気で呼びつけてくる
・昼デートをしてくれない
・音信不通になることが多い

などが挙げられるでしょう。
彼はしっかりデートプランも考えてくれるとのことなので、この状況で体目的と判断するのは早いかもしれません。
「たとえ冗談とはいえ、付き合う前から家に誘ってくるのはちょっと……」と思うのが女性の本音。でもこれから色んな男性と知り合ううちに、またこういった誘いを受けることがあるかもしれません。そのような状況になったときに、相手がどういう目的で誘ってきているのか、察知する力が必要かも。

心配なら友達に会ってもらおう

最後にそもそもの出会いが街コン、というのも、不安材料になっているのかもしれません。普段のコミュニティでは出会えないような人とも出会える一方で、共通の知り合いがいない環境だからこそ、遊び目的の男性が紛れている可能性があるのも事実です。どうしても不安が残るようであれば、友達に会ってもらったり、彼自身の友達にも会わせてもらってはいかがでしょうか。もし彼が拒否するようであれば、それもお付き合いを再検討にするひとつの判断材料になるはずです。

おわりに

最後に「そんなこと言っていたらこのまま誰とも付き合えないんじゃないか」とのことですが、万が一体目的の男性に捕まってしまったら、それこそ後悔することになります。なので相談者様がどうしたらいいのか悩むのは当たり前のこと!あと、仮に彼と付き合わなかったとしても、このままずっと彼氏ができないことはないので安心してください。
だからこそ変に焦ったりせず、自分を一番に考えて、彼とのお付き合いを決断してくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事