2018.07.12

「彼から連絡が来ますように」って願う時間があるなら自分から連絡しなさい!

こんにちは、美佳です。
最近よく耳にする「引き寄せの法則」。これを全力で信じて「彼から連絡がきますように!」とか「彼とデートできますように!」とか「彼と復縁できますように!」……などなど、神頼み的なことをしている女子いません?

本日は、引き寄せの法則の正しい意味合いを含め、願いの叶え方についてちょっとお話したいと思います。

■「引き寄せの法則」は「願えば叶う」ではない

「引き寄せの法則」を信じる女子の中には、この意味を「願えば叶う」と解釈している人もいるのではないでしょうか?

「引き寄せの法則」をウェブ等で検索すると「自発的に起こした行動や状況の副産物として手に入る偶発的な幸福」とか「行動に移してこそ、初めて幸運な偶然が引き寄せられる」と「行動」ありきだぞ!的な正しい(?)書かれ方をしているサイトもあれば、
「自分が発した波動が実現化するまでに時間がかかります」と、どこか「願えば叶う」的な書かれ方をしている根拠のないサイトまであります…。
なので、まぁ……「願えば叶う」と勘違いしてしまうのも無理ないです。

けど、言っておきますが、引き寄せの法則は「願えば叶う」じゃないですよ。
完全なる受動態で願いが叶うことなんてないですから。

■心理学には「自己成就予言」というのはある

「願えば叶う」とか超常現象と変わらないですもん。願えば叶うのなら筆者はきっと今頃億万長者ですから。

人の願いは、まぁ稀に棚ぼた的なこともありますが、多くは自分の行動ありきです。心理学に「自己成就予言」というものがあるのですが、ざっくり言うと、自分の予言や期待通りに自分が無意識的または意識的に動いて、結局は予言通りの結果が出るという現象のこと。引き寄せの法則は、ここから来ていると言えます。
自分でこうなりたい!と思うだけでなく、結局はそれが叶うように自分で動いているということです。「予言」って文字をみると未来が読めてる感があって超能力的でもありますが、受動態ではなく結局は能動態なんです。

なので、彼から連絡が欲しいなら自分から連絡をしてみるとか、彼のSNSにいいねを押してみるとか、何かしら行動をとった方が彼から連絡くるんじゃないでしょうか?
とはいえ、引っ込み思案の女子の場合、行動に移すのはなかなか難しいですよね…。

■ついでに人は期待された通りの結果を出す傾向がある

人間は人に期待された通りの結果を出す傾向があるという、「ピグマリオン効果」というのもあります。

なので、引っ込み思案の女子は心の中でひっそり願うだけではなく、友達に軽く発破をかけてもらうのもいいと思うんですね。
恋愛相談をして「頑張ってよ!〇〇ちゃんならできるよ!」と応援されたらちょっと勇気でるでしょ?
ただ、恋愛相談をするときは必ず信用の置ける友達にしましょう。「他人の不幸は蜜の味」じゃないけど、自分よりも幸せになろうとする人を引き摺り下ろそうとする人もいるのでね。

■おわりに

完全なる受動態で「叶いますように!!」なんて願うくらいなら、ちょっとでも、さっさと何か行動を起こした方がいいですよ。時間は有限です。あなたが神頼みしている間に、他の子が彼に連絡しているかもしれないんですから。早くしないと意中の彼、他の人に取られちゃうかもしれませんよ!?(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事