2018.07.18

1度なら許すべき?彼の浮気チェック&対処法

もし、信じていた彼が浮気していたらどうしますか?
まさか彼に限って…と思っていたらクロだった、なんてことはよく聞く話。
まずは、浮気しているかどうかの見極めと、その後の対策を冷静に練ることが大切です。
今回は、浮気の可能性大な言動と、その後の対処法についてご紹介します。

この言動があればあやしい・・・!

・態度が優しくなる
彼の態度が急に優しくなれば要注意。急にプレゼントを用意してきたり、喧嘩してもすぐ謝るようになってくれたり。後ろめたいことがあるからかもしれません。ちょっとした態度の変化を要チェック。

・LINEの返事がはやくなる
「絶対バレたくない、怪しまれてはいけない」という心理から、LINEの返事がやたらはやくなる場合があります。急に返事の頻度が上がった場合は目を光らせてみて。

・スマホロックしだす
今までは無防備な設定だったスマホに急にロックがかかったり、LINEのメッセージや通知が表示されないような設定になっていたら、あなたに見られたくない何かを隠している可能性が。もともとそういう設定ならまだしも、途中で変えたとなると怪しいですね。

・LINE以外のメッセージアプリを使っている
浮気者は、本命はLINE、それ以外の女の子には別のメッセージアプリでやり取りをしている場合があります。LINE以外のメッセージアプリを見つけたら、これなんのためのアプリ?このIDわたしにも教えて?と聞いてみましょう。

・電話、LINEが繋がらない時間帯がある
浮気相手に彼女がいることを告げている場合は当てはまりませんが、文字通り音信不通になる時間帯がある場合はクロの可能性あり。理由を探ってみましょう。

とはいえ、これらはあくまで「可能性のある言動」。これで浮気と決めつけて彼を責めても、決定的な証拠がないのでごまかされてしまうでしょう。また、もし浮気なんて事実がないのだとしたら、疑われた彼はいい気はしないでしょう。どちらにせよ、まずは「確定させる」必要があるので、こういった「気になるポイント」を集め、じっくり見ていきましょう。

許すと後々後悔する女子多し

「浮気されて、ほかの女と二股みたいな感じにされてました。でもわたしも好きだったし許してしまったんです。だけど、結局モヤモヤは残るし一緒にいても楽しくないしで……結局また彼は浮気を繰り返して、別れました」(26歳/販売)

筆者がインタビューした浮気された経験のある女子の多くは、浮気を許して後悔しているとのこと。
1度はもうしない、と誓ったのに忘れた頃にまた繰り返したり、彼が本当に改心しても浮気されたほうの傷がなかなか癒えず、辛いお付き合いになってしまったり。
1度でも浮気する男子は、残念ながらまた繰り返す傾向にありますし、浮気された心も、なかなか元のようにはならないのです。。

浮気は予防線をしっかり張ることと、当人たちへの牽制が効果的

「彼氏のスマホを勝手に見てしまい、ほかの女の子が家に来たことが発覚。でも、こちらがスマホを勝手に見た負い目もあったししばらく様子を見ることにしたんです。だけど相手が共通の知り合いだったので、さりげなく浮気気づいてますよ、と牽制を。するとその後結局その子とは切れたみたいで、いまは普通に付き合っています」(28歳/事務)

まず、お付き合いする段階で「1度でも浮気したら即別れる」という約束事をしておきましょう。そうすることで、そもそもの「浮気の罪の大きさ」を感じ、手を出さないようになります。それでも付き合う中で浮気の可能性を握ったら、彼氏か、可能なら浮気相手にも気づいてるんだよ、という牽制を送ってみるのもひとつの方法です。

許すならそれなりの覚悟が必要

早期発見の浮気ならば、まだ彼や浮気相手に牽制をしたり、キツくもうしないと約束させることで再発防止させることも可能。ですが、何度も繰り返す「浮気癖がある男子」については別。

浮気を許す、ということは彼にもあなたにも甘えのある決断。どれだけもうしない、と誓っても目を盗んでまた繰り返してしまうのが浮気男なのです。
彼の浮気を許すならば、ずっと彼の浮気癖と添い遂げる覚悟で許しましょう。(mashu/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事