2018.08.01

どうしても、やめられない。ダメ男を好きになってしまった時の、上手な付き合い方

こんにちは。「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛プランナーのTETUYAです。

世の中には色んなタイプのダメ男が存在します。女にだらしない、お金にだらしない、暴力を振るうなど、ダメ男の種類も様々。そんなダメ男を好きになってしまうことは人生において一度くらいはあるかもしれません。そんな時、どうしたらいいのか?

「別れなさい」

これが一番スカッとするアンサーなんですが、ダメ男だとはわかっていても、それを払拭するくらい好きなところがあって、そう簡単に別れられないことも多いはず。今回は、そんなダメ男とポジティブにつき合うための気持ちの整理の仕方について書いてみたいと思います。

1、ダメ男が好きでたまらない体質だと認めることから

よくダメ男ばかりを引き寄せる女子を見たことがあります。口では、「私、つき合う人がダメ男ばっかり」と文句を言ってますが、そもそもがダメ男だったのか、彼女とつきあうとダメ男になるのかはわかりません(笑)。ただ、どんな愚痴をいったとしても、こういうタイプの女子はダメ男を見るとほっておけないタイプ。だから、まずは「自分はダメ男が好きだ」ということを認めること。そうすれば、気持ちが幾分楽になります。

2、ダメ男は更生できないと思うこと

ダメ男は更生できるのか?の質問をよくうけることがあるんですが、正直、無理、そうそう治らないと思います。ダメ男の理由はともあれ、女、金、暴力と悪いことに手を出してしまった瞬間に、その時は反省しても、頭のどこかで一度やったら、二度も三度も同じという意識も少なからずあります。だから悪いと思ってもどこか甘えが出て再犯してしまうわけです。無理に、ダメ男を更生しようとしても疲れてしまいます。更生できないと認めたうえで、どう上手くつきあっていくかをポジティブに考えてほうがいいですね。

3、男友達に愚痴を言う

ダメ男とつきあっていく代わりに、愚痴が言える男友達を作っておくこと。ダメ男のストレスを貯め込んでは絶対いけません。はけ口を作って自分の中でバランスをとることが重要です。同性の友達だと良くも悪くも、あなたの100%味方なので、彼に対してボロクソ言うのは目に見えています(笑)。そうなると、なんだかんだ言っても好きで別れたくないあなたにストレスがかかってしまうので、男の気持ちもわかる、冷静に判断できる男友達のほうがこういう場合はオススメです。

4、時間は貴重

僕のリスクマネージメントのひとつに、「時間は貴重」という格言があります。これは言葉の通り、どんな人にも時間は平等で、若くてバイタリティがある時間もそう長くはないわけです。特に20代、30代なんてあっという間。この人生最大のモテ期に、どうしようもないダメ男に時間を費やし、他の男の可能性のチャンスをみすみす逃している、という自覚は必要です。

だからバサッと切って次の男に行くのが本当はベストで、冒頭の「別れなさい」というアンサーが出てくるわけなのですが、情なのか、男癖なのかがどうしても邪魔をして次に行けないというのなら仕方がない。
ですから、付き合うなら付き合うでも、『彼との期限をいつまでと決めること』そして、彼がいても他の出会いの場所には常に顔を出して、別れた時の次の候補は探しておいたほうがいいと思います。

おわりに 

ダメ男とつき合いながら、すごく愚痴を言っているにも関わらず、その表情はどこか幸せそうな女子。この状態に、いくらアドバイスしても正直無理です。そうですよね!そうですよね!と言葉では言ってても、自分の頭で理解しないと全く行動に移せません。僕はそんな人を山ほど見てきましたから。まずは自分がダメ男が好きだと認めるところからですね。ツイッター(@tetuya_1976)でも情報発信しています。気軽にのぞいてみてください(TETUYA/ライター)

(ハウコレ編集部)
林侑里奈/モデル)
お多福/カメラマン)
上杉光美/ヘアメイク)
辻野祐馬/ディレクション)

関連記事