2018.08.04

遠距離恋愛は「終了直後」がキケン!近距離恋愛になっても愛が続く方法

こんにちは、美佳です。
この春から彼と遠距離恋愛になったとか、秋に彼の異動で遠距離恋愛になりそうとか、今まさに遠距離恋愛中!というカップルもいるはず。

大好きな彼と遠距離というのは、寂しく悲しいもの……。
けど、もしかしたら遠距離の方がうまくいくかもしれないですよ?

■遠距離恋愛は“遠距離”が終わった後が危ない!?

オハイオ州立大学のローラ・スタフォード氏の実験で、遠距離恋愛が終わったカップルのうち3分の1が3ヶ月以内に別れたそうなのです。
これ、びっくりですよね。だって、遠距離が終わってやっと頻繁に会えるようになったのに別れる、しかも3ヶ月以内って……。
今までの遠距離恋愛してた時間がちょっともったいなくも感じてしまいます。

けど、なぜ遠距離恋愛が終わると別れやすくなるのでしょう。
まぁ皆さんもある程度ご想像がつくように、頻繁に会うことで相手の嫌な部分も見えるようになるからです…。

スタフォード氏によると「相手の嫌なところが目につく」と答えたのは遠距離恋愛中のグループが25%、遠距離恋愛が終わったグループは61%と、遠距離恋愛中のカップルの倍以上になったことがわかりました。

遠距離恋愛中はあまり会えない分、勝手に相手のことを頭で理想化(美化)しがちですが、それが終わるとリアルな現実が待っているということなのです……。

頻繁に会えないのは寂しいですが、会えないからこそ二人の関係が続く、ということもあるようですよ。

■遠距離から近距離になったらどうすれば続くの?

じゃぁ「遠距離恋愛終了が恋愛の終焉にならないようにするには、どうすればいいか?」という話ですが、まず第一に相手の欠点を必要以上にフォーカスしないことでしょう。

まぁ、難しいかもしれませんが、スタフォード氏の実験でもわかったように相手の欠点が目につき恋心が冷めてしまっているのですから、それが一番です。

なので、1つ彼の欠点が目についたら1つ彼の美点を見つけること!
欠点と美点をトントンにしてくことが破局防止につながるのではないでしょうか。また、自分の長所を見てもらうようにするのも効果的です。

筆者がよくやることなのですが、別に遠距離恋愛でなくとも使える方法をひとつ。
例えばドライブ中、特に渋滞してしまった時とかなどに、彼に「私の長所5つ言って」と自分の長所を言わせたりすることがあります。
半ば強引に(?)無理やりこっちの長所を探させることで、欠点(短所)だけじゃないことを必然的に彼の脳内に埋め込むことができるのでおすすめです!!

■終わりに

遠距離恋愛って「ちゃんと続けられるかな…?」「離れてても好きでいてくれるかな…?」といろいろ不安ですよね。きっと彼も不安だと思います。
けど、“遠距離”でうまく続くこともあるので変に不安になったり、がっかりしないで♩遠距離恋愛頑張ってください!(美佳/ライター)

参考文献:明日香出版社 著者 内藤誼人 『図解 身近にあふれる「心理学」が3時間でわかる本』

(ハウコレ編集部)

関連記事