2018.08.08

あの子のどこがいいの?男子にしかわからない可愛い女子の特徴3つ

女子側からすると「はあ?どこがカワイイの?」と内心思ってしまうような子が、男子からチヤホヤされてることってありますよね。
美人は美人にしか放てないオーラがあるように、男子にしかわからない可愛さを持つ女子、というのもあるのでしょう。
今回は、男子にインタビューした男子にしかわからない可愛い女子の特徴をまとめてみました。

1.守りたくなる感じ

「ちょっと小さくて、華奢で、守りたくなる感じですかね」(33歳/経理)
「顔の可愛さというより、仕草とか喋り方で守りたくなるような雰囲気で選んでる」(32歳/アパレル)

男子は誰かのヒーローになりたい。といつも願っているもの。
完璧な美貌とスタイルや才能を持っていて「わたし誰にも頼らず一人で生きていけるの」タイプの女子より、どこか頼りなくて見た目も中身も抜けたところのある子の方が、守ってあげたくなってしまうのです。

2.程よいかわいさ、スタイルのよさ

「ぽっちゃりむちむちの、モデル体型には程遠い感じが素朴でいい」(25歳/公務員)
「何でも度が過ぎるとだめ。生理的に無理、っていうようなブス はもちろんダメだけどあまりに可愛すぎてもひいてしまう… 」 (27歳/販売)

男子は無難で「程よい」ものが大好き。完璧過ぎて非の打ち所のない美人だと、自分に自信がなくなるし引いてしまうし、清潔感のない、おブス過ぎるのもちょっと…。痩せすぎは抱き心地が悪そうだし、かと言って太り過ぎよりもちょっとむちむちしてるくらいがイイ。

さらに草食男子の場合は、「安心して付き合える子」を求めるので、もっともっと可愛い子!と高みを目指すのではなく、この程度がちょうどいい、と線引きして選ぶ傾向があるようです。

3.自分をたててくれそうな感じ

「美女すぎる子はこっちがチヤホヤしなくちゃいけないイメージ」(31歳/エンジニア)
「見た目がほどほどに可愛い子の方が自分をたててくれそうだから」(32歳/営業)

男子を立てる、ということは意識してなかなかできることではありません。
やはりクラスで1番可愛いようなタイプの子はチヤホヤされて育ってきているので、男子を「たてる」ことに疎そうなのに加えて、むしろこちらからチヤホヤしないといけないのは疲れる…と男子は思うよう。その対比で、程々に可愛い女子はとなら、そういったストレスを感じる必要もなさそうだし、立ててくれそう、というイメージを持っているのでしょう。

●男子にしかわからない魅力も意外と大事

男子にしかわからない女子の可愛さは、女子がわからすると「フーン…」と思うようなことばかりですが、これをしっかり頭に入れておくことで、ほかの女子にちょっと差をつけて、ねらい目男子をスマートにゲットできるかも。ここぞ!というときの参考にしてみてくださいね。(mashu/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事