サバサバキャラは演技?実はネチっこい女を見抜く方法

「どんな子って言われるの?」と聞くと「友達からはサバサバしてるねって言われます」と一言。こういう女に限って、実はネチネチした腹黒オンナだったりするんです。仲良くなる前に見抜き方を覚えておきましょう。

1.目が笑っていない

腹黒い女が笑う時は、口元だけ。目元はぱっちり開き、その表情を崩すことはありません。心から笑うことがないので、腹の中で何を考えているんだかわからない生き物。

2.人によって態度を変える

可愛い女と話すとき/そうでない女と話すときで態度がガラっと変わります。怖いですね~。でも、コレってホントなんです。性格の良し悪しを見抜きたいなら、女友達の中で態度を変えていないか観察してみるといいかもしれません。

3.会話の中で人のステータスを話題にしたがる

本性を隠して、自分を作ることに命をかける彼女たちは、いかに自分をよくみせるかということに執着しています。友達や恋人、知り合いは自分の価値を底上げするための道具に過ぎません。


そのことは会話を聞いていれば一目瞭然です。「●●大学の××クン」「▲▲社で勤めてる◆◆さん」など、頻繁に知り合いの肩書を話題にあげます。

4.上辺だけの友達が多い

友達は質より量。上辺だけの付き合いを好むのも彼女たちの特徴です。本音を言い合えない関係なんて、なんだか疲れてしまいそうですね。Facebookの友人が500人を超えていたら、実はネチネチかも。

5.ひとりで行動できない

彼女たちは群れるのが好き、というより、1人になれない生き物。「あの子ぼっちなの?」と思われるのが怖くて、1人になることを避けて生活しています。

6.「かわいい」を多用する

彼女たちは、やたらと「かわいい」と言う。たとえ、心の中では思っていなくても、挨拶のように「かわいい」を多用します。カワイイには甘いけど、カッコイイはなかなか言わないというのも特徴なんだとか。

おわりに

いかがでしたか。こんな女の子と上手に付き合う方法も学んでいきたいものですね。

(さとみん/ハウコレ)
関連キーワード