2012.07.25

マンネリカップル必読!彼を好きなのか分からなくなったときの対処法

付き合い始めた頃はあんなに楽しかったのに…最近なんだか彼への気持ちがよくわからなくなってきた。ドキドキしないし、家族みたいで嫌だ。そんな風に悩んでいませんか?

この問題は付き合いが長くなると、多くのカップルがぶち当たる壁です。モヤモヤした気持ちはどうしたら晴れるのか、一緒に考えていきましょう。

友達との時間を大切にしてみる

恋人ができてから、友達や家族との間に距離が空いてしまっていませんでしたか?

そういえば、最近会っていないなぁ・・という友達と連絡をとってみましょう。お誘いを待つ必要はありません。週に1度だけでも、彼以外の人との時間を持つことで気分転換になるはずです。

出会いの幅を広げてみる

新しい人との出会いも彼との関係を見直すうえで、いい刺激になります。男性との出会いがあれば、「私の彼の方が上だなぁ」なんて思うきっかけにもなるかもしれません。

※浮気を勧めているわけではないので、誤解をしないようにしてください。刺激を追い求めるあまりに、今ある関係が崩れてしまうようでは元も子もありません。

(内面も含めて)自分磨きをしてみる

あなたは彼に「本当に手放したくない」と思ってもらえるほど、人間的に魅力のある女性で居ることができていますか。見返りを求めたり、思い通りにならないと感情を抑えられなくなったり、彼の優しさに甘えすぎていませんか。

 

ドキドキしない原因は、きっとあなたにもあるはずです。内面も含めて、彼に「もっと大切にしたい」と思わせる女性を目指してみましょう。

彼の好きなところを5つあげてみる

彼は「こんな人」と決めつけていませんか。

 

人はもっと奥深いものです。数年一緒にいるだけでは、まだまだお互いのことをよく知っているとは言えません。自分の作った枠の中に彼をあてはめずに、新しい一面を見つけてみましょう。

 

また相手の嫌な部分がみえてきたときほど、自分の気持ちがよくわからなくなるものです。しかし、この先誰と付き合ってもお互いの嫌な部分とは必ず共存していかなければなりません。となると、嫌いなところばかり見つめるよりも、好きなところを発見していく方がきっと幸せなはずです。

刺激以外のもので愛を育んでみる

ドキドキしなくなると、彼に恋愛感情はあるのかな?と不安になりますよね。でも、刺激はどんな相手に出会っても、時間が経つと薄れていくものです。そうなってしまったことに悲観することは必要はありません。

「穏やかに相手を大切に思う気持ち」も愛情のひとつと捉えてみましょう。

両想いはそんなに簡単にはうまれません。自分の好きな人に「好き」と言われる・・これってものすごく幸せなことなのです。あなたは、その幸せにすこし慣れてしまったのかもしれません。

おわりに

相手への気持ちがわからなくなったときは、焦って答えを出す必要はありません。

彼と少し距離をおいて、1人の時間や友達との時間を過ごす中で、じっくりと彼自身をみつめながら考えていくといいかもしれませんね。

関連記事