2012.09.21

血色が良くなる水分たっぷり保湿&マッサージ♡


季節の変わり目はお肌の質も変わりめ。夏から秋にかけて必要なのは血行促進マッサージ☆
また秋は乾燥しやすいから、今回は保湿もできちゃうマッサージ法を教えちゃうよ!このマッサージは、忙しくて時間がなくても超簡単だから実行しやすい!肌悩みがあるコでもマッサージで血行を良くしすれば乾燥やニキビに打ち勝てるよ☆

コットンを用意


表面がすべすべした、大きめのコットンを用意。
そのコットンを真ん中から2枚に裂いて、ふわふわの毛を表面にだそう!

化粧水を含ませる

コットンにさらっとしたタイプの化粧水をたっぷりと含ませる。とろみのあるタイプはコットンよりも手を使って肌になじませたほうが浸透しやすいよ!

コットンがヒタヒタになるくらいたっぷりの化粧水を含ませてね。少ないと、コットンの乾いた面が直接肌に触れ、刺激が強すぎちゃうよ!

左ほおをくるくる拭く

右手でコットンを持ち、左ほおに時計回りでくるくると円を描くように拭く。
ほおと反対側の手で拭くことでマッサージにちょうど良い力が加わるよ!

右ほおも円を描くように拭く


右頬も同様に、左手に持ったコットンで反時計回りに円を描くように拭く。

おでこは直線的に

おでこはコットンを横に滑らせて、直線的に往復させて拭く。

鼻は小鼻を中心に小さくくるくると。
小鼻周りは汚れが溜まりやすいので、特に丁寧に拭き取ろう!


コットンをチェック!

拭きとった後のコットンを見て、何かしら色がついていたらもう一度同じように拭きとろう!
何かしらの色=まだお肌が汚れている証拠だよ。コットンが無色になるまで何回か拭き取るとGOOD!

コットンを頬にあててパック


最後に化粧水がたっぷり残っているコットンを頬にあてて水分を凝縮させる。
手のひらでコットンと頬をおさえたまま1分キープ!

完成!


これで水分たっぷり保湿&マッサージが完了!
季節の変わり目は肌が敏感でグラつきやすいので、いつもと同じ保湿では物足りないのです。
血液の巡りを良くすることでいつもの保湿以上のケアができるよ。
関連キーワード

関連記事