2012.11.27

ベリーダンスって何?

 

色んな魅力たっぷりのベリーダンス。

まずは、ベリーダンスについてお勉強しちゃいましょう!

ベリーダンスとは

ベリーダンスはアラブ諸国で生まれ、世界各国のさまざまな文化を導入しながら発展してきた踊り。
まるでアラビアンナイトの世界から抜け出してきたようなエキゾチックなスタイルから、ヒップホップやジャズダンスの影響を受けたモダンなスタイルまで実に多彩です。
経験・年齢・個性に合わせて、さまざまなスタイルを楽しめます。

 

ベリーダンスは、地面を踏みしめて頭を安定させ、首、肩、腰、胸、お腹など体の各部位を独立させて動かすのが特徴。

細かく震わせたり、回したり、くねらせたりするなどの特徴的な動きは女性の体のしなやかさ、繊細さ、大胆さなどを存分に表現します。

ベリーダンスの魅力

腰を回したり、体を揺らしたり…女性らしいボディラインを強調するベリーダンスの動きは、女性としての自分を呼び覚ましてくれるよう。

きらびやかでセクシーな衣装は、着るだけで心が踊ります。

ベリーダンスは、フェミニンな感性と女性のセルフイメージを最も高めてくれるダンスではないでしょうか。

レッスン

ベリーダンスを習える場所は、大きく分けるとベリーダンス専門スタジオやオールジャンルのダンススタジオ、もしくは、最近はよくスポーツジムにもフィットネス感覚で取り入れられるようになりましたね。
レッスンは主に60分〜90分が主流です。
スタジオによっては初心者と経験者を分けていることがあるので、事前に確認してから出向くことをおすすめします。

ベリーダンスの効果

中東のリズムとダンスは、エキゾチックな世界観へと観る者を引き込む力があります。
お客さんとして、世界観を堪能するのももちろんですが、ご自身がチャレンジすることで日々、自分自身の魅力アップに繋がるはずです!
まずは身体を動かすことで代謝を良くする効果があります。ベリーダンスの動きは、インナーマッスルを鍛え、しなやかな体を作ってくれます。特に、メリハリのある腰のラインを作るのに効果があり、美しいくびれを手に入れたい方は是非チャレンジしてほしいダンスです。
また、婦人科の疾患にも効果があるといわれています。
正に女性らしい「美」を内側から放てる神秘的なダンスです。

ベリーダンスの楽しみ方

エジプトレストラン、トルコレストランでショーを観ることが出来ます。
デイナータイムの20時頃から食事と共に楽しめるレストランが主です。
ステージパフォーマンスというよりは、お酒と共に「宴」気分で楽しまれることをおすすめします。
本場ではダンサーが近寄ってきたら、チップを挟む風習もありますので、皆さんも是非、陽気な気分になったら渡してあげてくださいね☆

おわりに

いかがでしたか?

女性らしいボディラインを手に入れたいあなたも、異国気分で非日常を楽しみたいあなたも、ベリーダンスにぜひ挑戦してみてください。

関連記事