2010.05.11

まずは自己紹介です☆ハウコレの使い方を知って有効活用しよう!

こんにちは。ハウコレ編集部です。
ハウコレを今まで以上に、よりたくさんの人にご利用していただきたく、今回はハウコレの使い方をわかりやすく紹介したいと思います。お読みになって、使っていただけたらとっても嬉しいです。

                                 

ハウコレでできること

ハウコレは、日常生活で役立つハウツー(How to)を集めているサイトです。
  • 今までに投稿されたハウツーを見たり(ハウツーを探す)、
  • それに自分のアイディアを付け加えたり(ハウツーを編集する)、
  • 新たなハウツーを投稿することもできます(ハウツーを書く)。

             

ハウツーを見よう

今までに投稿されたハウツーを見るのに、会員登録は必要ありません。

「ハウツーを探す」のページから、「新着順」で投稿されたてのハウツーをチェックすることもできますし、「アクセス順」で人気のハウツーをチェックすることもできます。

もちろん、ピンポイントで上中央の検索バーから検索することもできます。
             



また、カテゴリ別で「恋愛・人間関係」「暮らし・家庭」など、8つのカテゴリからそれに該当するハウツーを表示させることもできます。

           


ハウツーを評価しよう

役に立つものであれ、そうでないものであれ、ハウツーを見たらぜひ「役に立ちましたか?」に「はい」か「いいえ」を押して下さい。

「コメント」は会員登録が必要ですが、評価を押すのに、会員登録は不要です。

          

コメントしよう

評価欄の下に、コメント欄があります。感想などコメントして下さると、書いた人が喜びます。
コメントには会員登録が必要です。
         
        

ハウツーを編集してみよう

ハウコレには編集機能があります。

既に投稿されているハウツーを見て、「こういうテクニックもあるよ~」と思ったら、ハウツーの上にある「このハウツーを編集する」から編集してみて下さい。
 



自分のハウツーを書いてみよう

日常のささいなことでも、何か便利なやり方・方法があれば、「ハウツーを書く」の欄からそのハウツーをぜひ教えて下さい。

でもどうやって書いたらいいの?という場合は、「ハウコレでハウツーを書く方法」を参考にしてください。

ハウツーを書いたら…

会員登録していただいた皆様にはマイページがあります。そこで自分が今までに書いてきたハウツーを見たりできます。プロフィールもマイページから書き込めます。

おわり

以上です。たくさんの人にハウコレを使っていただけたら、とっても嬉しいです。

関連記事