会話から彼氏の人間性を見抜く5つのポイント


彼のことはもちろん好きだけど、そんな彼の何気ない言動が妙にひっかかるときってありませんか?その「ひっかかり」を見逃してはいけません!今回は、恋愛コンサルタント・橘つぐみさんの著書を参考に、彼の本当の人間性を読みといてみましょう。結婚してから「こんなはずでは・・・」とならないためにも、ぜひ知っておいてください。

1、揚げ足をとってくる

あなたのちょっとした言い間違いを拾い上げて、しつこくからかったり責めたりしてくる彼は要注意です。

恋愛コンサルタント橘つぐみさんによると、揚げ足をとる彼は「認められたい欲が強いタイプ」なんだとか。このタイプの人間は、自分に自信があり、常に優位に立ちたいと考えています。揚げ足取りは、「俺、頭いいだろ?」アピールなのですね。

こういう彼には対処法があります。それは「物知りだねーすごいねー」とあなたがホメてあげること。ホメれば気を良くして、あまり揚げ足を取らなくなっていくでしょう。

2、 携帯チェックをする

携帯チェックをする男性は、2つのタイプに分類できるそう。
一つ目は「単に好奇心旺盛なタイプ」、二つ目は「嫉妬心が強いタイプ」。
彼がどちらのタイプなのかは、「携帯チェックやめてほしいんだけど」と言ってみればわかります。やめてくれれば好奇心旺盛タイプ、やめなければ嫉妬深いタイプです。

嫉妬深い人に共通するのは「自分には何か欠けている」という思い。それを認めたくないがために、あなたをコントロールすることで「自分に価値がある」と思いこもうとしているんだそう。そんなめんどくさい人間と付き合える自信がないならば、はやめに関係を解消したほうが良さそうですね。

3、 元カノのことを悪く言う

「私のほうが元カノより愛されてる!」とうれしくなるかもしれませんが、毎回のように元カノの悪口を聞かされるとさすがに「なんだかなぁ」という気持ちになりますね。

元カノを悪く言う人は「自分に優しく他人に厳しいタイプ」なんだそう。何もかも人のせいにしてしまいがちなのです。もちろんその「他人への厳しさ」はあなたにも向けられるでしょう。彼のネガティブな思考がうつらないうちに別れたほうがいいかもしれません。

4、ルールを決めたがる

「俺がバイトの日は、バイト終わる時間までにそっちからメールして」「毎晩電話するから、何があっても絶対に出て」など、ルールを決めたがる彼は「融通がきかない真面目タイプ」。

あなたがルールを守らないと怒ったり罰を与えたりするような人は、結婚してもそのやり方を変えません。まじめでキッチリした人が好きなら良いですが、このタイプの人間はとにかく思いやる気持ちに欠けるので、一緒にいると傷つくことも多いかも。

5、ダメ出しが多い

「その服あまり似合ってないな」「もっと女の子らしい笑い方しなよ」など、やたらとダメ出しをしてくる男性は「批判されることから逃げているタイプ」の人間。批判する側の人間になることで、自分自身を批判から守っているのですね。

もちろんあなたのためを思ってアドバイスしてくれている可能性もあります。それは、あなたが彼にダメ出しをした場合に、彼がそれを受け入れられるかどうかで判断しましょう。逆ギレしてしまう人は危険です。
また、「ダメ出しやめてよ」と言ってもやめられない人は、かなり重度であると考えられます。やさしい顔をしていると危ないですよ。

さいごに

デート中に「ちょっとヤダな」と思った彼のクセは、簡単に見過ごしてしまわないことが大事です。後々大きな問題になってくるかもしれません。最良の結婚相手は、かしこくしっかり見極めましょう。

(小嶋もも/ハウコレ)

参考文献:橘つぐみ「男を見る目強化バイブル 最終彼氏の見つけ方」大和出版