2013.01.31

恋が実る!理想のデートメイク



2月といえば、バレンタインですね。そこで今回は、バレンタイン企画として、慶応大学と立教大学のイケメン二人に、「デートで彼女にしてほしいメイク」を教えてもらいました。

実は、男性目線を取り入れたメイク記事はこれが初めて!イケメンの教えるメイクには、モテる女子になるためのヒントがいっぱい?!女子のみなさん、必見のメイクですよ♪

イケメンに聞いた!彼女にしてほしいメイクのポイント


「彼女にどんなメイクをしてほしい?」

ハウコレのメイク記事を見てもらいながら聞いてみると、「う~ん」と悩むイケメン二人。二人が「良い!」と言うメイク記事を見ると、派手めなメイクや、妹系メイク、クールなメイク、などなど、色んなメイクを気に入ってくれたご様子。

(小野)「基本的には、濃すぎず、薄すぎずなナチュラルメイクが好きですね。」
(松岡)「俺もそう。でも、すっぴんはダメ!自分に似合うメイクをしている女の子が理想」
(小野)「本人に似合っていればOKだよね」

ナチュラルメイクをベースとしながら、自分に似合うメイクをするのが正解みたい。

「アイメイクとリップが目立っていると良い!」という意見も。やっぱり、目と唇は、男子が注目するパーツのよう。ポイントメイクは、アイメイクとリップメイクの2点に重点を置くのが良さそう♪

今回は、イケメンたちが教えてくれたポイントを踏まえて、どんな女の子も確実に可愛くなれちゃう「大人可愛い」メイクを紹介するよ。

アイメイク1 <アイシャドウ>

(小野)「アイメイクはちょっと濃くてもOK。」
(松岡)「濃すぎるのは好きじゃないけど、アイラインで囲んでるメイクは可愛いと思う。おしゃれに見える!」

「男ウケ=アイメイクは薄くしなくてはいけない?」と思いきや、意外にもアイメイクは濃いめでOKとのこと。お洒落に敏感なイケメンたちは、上手にアイメイクをしている女の子をお洒落と評価してくれるみたい☆

そこで、ハウコレがおすすめするアイメイクは「ナチュラルくの字囲みメイク」。ナチュラルなデカ目効果が、それぞれの可愛さを引き出してくれる、王道メイクだよ。

【ポイント】
◎ブラウンを使ってナチュラルに
◎くの字囲みで目ヂカラを出す
◎「ぼかす」「ブラウンを重ねる」ことで洗練された目元に



1.アイシャドウベースをアイホールにのせる。
2.マットなブラウンシャドウを上まぶたのキワと、下目尻のキワにのせてぼかす。
(芯の柔らかいペンシルアイライナーで引いてからぼかして、シャドウのように使う方法もおすすめ。)

くの字に囲んだ後は、ブラウンを重ねて、綺麗なグラデーションにしていくよ。



3.パールの入った濃いブラウンシャドウを二重幅に重ねる。
4.アイホールに中間色のブラウンをのせる。

くの字に囲みつつも、「ぼかす」ことと、「ブラウンを重ねる」ことによって、清潔感やナチュラルさを失うことなく、お洒落なアイメイクに仕上げることが出来るよ。

アイメイク2 <アイライン・つけまつげ>

(小野)「犬顔が好き。可愛いだけじゃなくて、大人っぽい感じが好み
(松岡)「きれい:かわいい=7:3が理想!」

イケメンたちは、大人キレイな犬顔が好き!?犬顔メイクは、可愛さがありつつも、猫顔メイクより甘くなりすぎない傾向があるので、自分に合った「大人可愛い」を引き出しやすいところが良いのかも!

【ポイント】
◎目尻つけまつげで、ちょいタレ目な犬顔メイク
◎目頭ラメで、キレイめな印象&うるうる子犬アイ



1.黒のリキッドアイライナーで、上まぶたに細くアイラインを引く。
黒で上下囲んでしまうと、濃くなりすぎてしまうので、下まぶたには引かないよ。

2.目尻タイプのつけまつげを付ける。
目尻が長めで、自然な束感があるものを使うと、犬顔っぽいタレ目にメイクする事が出来るよ。下まつげにはマスカラを。ダマにならないように注意しよう。

3.目頭のキワにラメをのせる。
ギラギラするほどのせてしまうとナチュラル感が薄れるので、あまり広範囲にのせ過ぎず、キワに細めにのせるのがポイント。

リップ

(小野)「やっぱり目と唇を見るかな。リップはふっくらしてるのが好きですね」
(松岡)「綺麗な唇はセクシーだと思います」

リップは女性らしさを感じるパーツ。ふっくらとセクシーな唇を目指しましょう!



1.リップライナーで、元の唇よりも少しオーバーにアウトラインを描いて、唇をふっくらと見せる。ラインが目立ちすぎないように、軽くラインを描こう。

2.ピンクのグロスをのせる。ラメの入っていないものを使うとよりナチュラルに。

チーク

アイメイクとリップ重視のメイクなので、チークは本来の良さを引き出す自然なチークに仕上げましょう。



1.ピンクチークとオレンジチークを混ぜて作る、POPなコーラルがおすすめの色。
顔に自然な明るさを出してくれるよ。
頬の高いところにブラシを置いて、上に向かってぼかす。

2.目の下にハイライトを入れる。チークが馴染みやすいよ。

完成!




「イケメンが教える、彼女にしてほしいメイク」、いかがでしたか?本来の良さを引き出す大人可愛いメイクは、まさにデートメイクの王道。イケメンをオトしたいあなたも、彼氏にもっと可愛いと言われたいあなたも、ぜひ試してみてね♪


(ヘアメイク:弾塚凌)
(モデル:加藤瑠美)

関連記事