2013.02.18

目を覆いたくなる!みっともない女の特徴・6選


そこのあなた?あなたのことかもしれませんわよ。フフ。みっともない女の六選!

そもそも、「みっともない」は、語源由来辞典によると、中世に使われた「見たくもなし」がウ音便化されて「見たうもなし」となり、「見とうもない」「見ともない」と変化したんだって!さらに、近世後期に促音が挿入されて「みっともない」となったみたいよ。

みっともないの語系には「みたむない」「みとむない」「みっとむない」などもあって、本来は文字通り 「見たくない」の意味であったが、そこから「見たくもないほど見苦しい」の意味が派生し、現在では派生した意味が主に使われるようになったのだとか。

今回は、マサ姉からみた「みっともない女の特徴」を6つ教えるわね。

1.半開きな女

電車の中で化粧する女。時間に余裕を持てない計画性のない証拠ねぇ。最近、多いのは!「さも、あたしは忙しい女なのっ!」的な顔で、開き直って堂々と、車内で平気でマスカラを塗っている女の、「半開きの口。」

みっともないわ。わかってるのかしら?己の半開きの口!こういう女は大抵、下の口も半開きよ。フッ。

2.耳障りな女

食事のマナーはどうかしら?クチャクチャと音を立てて物を食べるのはもっての他!
先日みかけたのが、カフェでドリンクの中に入ってる氷をガリガリと非常に耳障りな音を立てて食べてる女。

なにをそんなにストレス溜めているの?みっともないわ。ドリンクくらい優雅に飲みませんこと?育ちが知れるわよ。オホホ。

3.セレぶる女

「電車?乗らないから切符の買い方わからないのぉ~!」こういう女は大抵、中央線沿いに住んでいて、中央線を利用してる女。

「居酒屋?行ったことがないわ~!」こういう女は大抵、宅飲みで済ます、ケチで引きこもりがちな女。

「コンビニ?なにが売っているのぉ?」こういう女は地味な格好で地域密着型の小さいスーパーに現れてるのよねぇ。

このような戯言をほざく、中途半端な金持ちや、本当は庶民な女。みっともないわ。貧乏自慢してる女のほうが、生活力があって好意あるの知ってるのかしら?フフ。

4.平気で嘘をつく女

バレるような嘘を平気でつく女いるわよねぇ~!バレてもいいわと思ってついているのか、バレてないと思ってついているのか。

少ない脳みそ使って発言した方がいいわよ。どちらにせよ、みっともないわ。見苦しいわ。フフ。

5.酒癖の悪い女

お酒を飲んで豹変する女はよくいるわよね。でも、あたしが一番みっともないと思うのは、お酒の席で寝る女。眠たければ帰ればいいじゃない?

でも、帰らずにとりあえずその場にいて男に介抱してもらおうとしてる安い女。こういう女は決して新宿二丁目では酔い潰れたとフリをしないのよねぇ~。トホホ。

6.バランスのとれない女

男性目線からみっともないと思われる女でよく聞くどのが、靴が汚い女。中身よりも外見からね。着眼点が男子よね~。

顔はばっちりメイクでカワイイ顔なのに汚い靴。いるわよね~!こういう女にかぎって、アンバランスな「つけま」や、盛りすぎなマツゲエクステをしてる傾向が。全体のバランスが見えてない女。みっともないのね~!

おわりに

あら?そこのあなた、笑ってられないんじゃないの?思い当たる節があるでしょう?フフ。

女性で生まれてきたんだもの。気よく、品よく、美しく、振る舞いませんこと?ホホホホ~!ゲホッゲホッ!!

(マサ姉/ハウコレ)

関連記事