2010.05.18

美しい脚のラインを手に入れる方法!

脚はボディラインの印象を決める重要な部分です。脚のラインが美しいかどうかでスタイルが決まってしまいます。美しい脚のラインを保つには、むくみやたるみは厳禁です。今回は、美しい脚のラインを手に入れる方法をご紹介します。

・血行をよくする足マッサージ

まず末端になっている足の指から順にほぐしていきます。リラックスした状態で足の親指を時計回りにゆっくりと10回ほど回しましょう。反対方向にも回します。同じやり方で、人差し指、中指、薬指と、足の指をゆっくりと回していきます。片足が終わったら、反対の足も同じようにマッサージします。これだけですっと脚が軽くなるのを感じるでしょう。

・足首をまわす

足の指マッサージが終わったら、次は足首にうつります。ゆっくりと片足の足首を時計回りに10回、その後は反対回りに10回まわします。片方が終わったら、反対の足首も同じように回していきます。滞っていた老廃物がだんだん流れていくようになります。

・脚全体のリンパの流れをよくする

老廃物と血行の流れをよくするため、脚全体をマッサージします。脚全体のマッサージはリンパにそって行います。リンパの流れが悪いと老廃物がたまってむくみが生じます。脚全体をスムーズにマッサージするため、マッサージジェルなどを使用するとよいでしょう。
まずアキレス腱から膝の裏まで、両手で脚をつかむようにしてマッサージしていきます。下から上へ10回マッサージした後は、もう片方の脚も同じようにマッサージしましょう。

・脚やせストレッチ

美しい脚つくりのためにはストレッチも有効です。単にウォーキングするだけではかえって脚が太くなってしまうこともありますね。ストレッチで美しい脚のラインを目指しましょう。ストレッチの方法は以下です。

-膝のストレッチ

両脚を肩幅に開き、膝をゆっくり曲げていきます。
その後またゆっくりとのばします。
これを10回ほどくりかえします。

-ふくらはぎのストレッチ

両脚をそろえて立ちます。
片方の脚を一歩前に出し、ゆっくりと膝を曲げていきます。
床にすれすれの状態まで曲げたら、またゆっくりと起こします。
これを左右10回ほど繰り返します。

おわり

いかがでしたか?むくみを解消して美しい脚をめざしましょう。

・脚のむくみの原因

まず、脚がむくむのは、老廃物がたまってしまったことが原因です。デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとると、水分や老廃物が下半身にとどこおってむくみが起きます。
またヒールの高い靴を履くことや、運動不足の生活を続けることも、むくみの原因になります。冷えによる血行不良や、水分の取りすぎもむくみの原因です。筋力不足も脚のラインが崩れる原因の一つです。

・手軽にできる脚マッサージ

手軽にできるマッサージで脚のむくみをとり血行をよくしましょう。湯船につかった跡など、脚全体が暖まっているときにマッサージすると効果的です。湯船につかる時間がないときは、たらいなどに湯を張って15~30分ほど脚をつけるとよいでしょう。

関連記事