2013.03.15

1人暮らしの女性宅で男性がチェックするポイント・6選


季節はもうすぐ春。4月から一人暮らしを始める人も多いのではないでしょうか。ワクワクしますね、一人暮らし。新生活でできた彼氏を自宅に招待・・・なんて妄想に、早くもかき立てられている女性もいるのでは?でも、呼ぶ時は細心の注意を払って!実は女性宅をチェックして、「結婚対象になるかどうか」と見極めている男性も存在するのです。

では、男性はどんな箇所をチェックしているのでしょうか。早速見ていきましょう。

1.部屋が常にキレイか、急いで片づけたか

部屋がキチンと整理整頓されていることは大前提。その上で、「いつもキレイにしているか、それとも自分が来る時だけ片付けているのか」と観察する男性は少なくありません。

以前、わたしが女性宅へ取材に伺った際、片付けきれなかったのか、部屋の隅にレジャーシートをかぶせて荷物を隠した、というコが実在しました。まさかそこまでの人は少数派でしょうが、クローゼットの中に入れた荷物が扉を開けた途端にドサッと崩れる、なんて事態にならないよう、見えないところにも気を配りましょう。

2.キッチンのシンク

ココを見て「普段から料理をしているか否か」と判断する男性、多数。

自炊しないオンナ=手料理が作れない家庭的ではないオンナ=金がかかるオンナ=つき合い続けていいの? と男性の思考回路は働きます。

キレイにしてあるに越したことはありませんが、あまりに美しすぎると“使っていない感”丸出しという落とし穴も。節約して洋服やコスメの費用を捻出するためにも、自炊は始めたほうがお得と心得ておきましょう。

3.冷蔵庫の中

勝手にドアを開けて「どれどれ・・・」と物色する男性はいませんが、アナタが開けた瞬間にチラッと見えてしまい、意外と目につきやすい部分がココ。

中がペットボトルの飲料水やお酒だけだとドン引きされてしまうことはもちろん、へたって使い物にならない野菜なども減点対象。普段から中身を把握しておくよう、気をつけておけば難を逃れられます。

4.お風呂とトイレ

実は結構、油断してはならない場所。トイレの便座を上げて便器のフチが汚れていないか、またお風呂場に置いてあるシャンプーやボディーソープの底が汚れていないかをチェックする男性が、実際にいるからです。

そんなところまで見るなんて細かい!と言うなかれ。トイレもお風呂も風水では汚れていると運気が大幅にダウンすると言われていますから、自身のためにも清潔さをキープしましょう。

5.本棚

前出のようなイジワルな目線ではなく、「どんな趣味なのかな」とアナタ自身を知りたい男ゴコロから見てしまう場所が本棚。趣味が合えば会話が弾み安くなることは間違いありません。

ただし、本棚の中身が整理されていないと、せっかく部屋をキレイにしても乱雑な印象を与えてしまいますから、部屋と同様、整理整頓はマメに。

6.元カレ関連のグッズ

元カレと一緒に撮った写真だけではなく、“何となく男のニオイ”がするグッズに男性は敏感。

もし、アナタが以前にも恋人を招いたことがあって、男物の洋服等が置いてあるなら、潔く処分してしまうことをお忘れなく。

おわりに

男性は意外と細かいところを見ていますが、自分自身のために部屋をキレイにキープすると意識すれば、それほどハードルは高くないはず。心地良い部屋を作って、その空間で彼とデートを楽しんでくださいね!

(内埜さくら/ハウコレ)

関連記事