2013.03.21

不景気なんて関係ない!男にホテル代を払わせる方法


男性にホテル代を払わせることについては、「お互い気持ちいい思いをするんだし、割り勘で当然」という意見と、「男性が“結婚したら食事を作って欲しい”と思うように、ホテル代は男性に払って欲しいと思うのが女心だ」という意見に別れます。

とはいえ、女性としては、スマートにお金を出してほしいというのが本音ですよね。そこで、今回は「どうしても払いたくない!」と考える女性のために、男性にホテル代を払わせる方法をお教えします。

1.「食事代は払うから」

食事やデート代が割り勘の場合、「この流れでホテル代も割り勘?」と彼が思う前に、手を打っておきましょう。女の子の事情としてイヤだと言われるとなかなかNOとは言えないものです。

または、彼のお財布事情を考慮して、「食事代は払うからホテル代は払ってね」と交渉してみるのもいいかもしれません。

2.「〇〇ちゃんの彼氏、ありえなくない?」

「この人ホテル代払わないかも」と疑惑がわいたときは、ホテル代を払う前に世間話として、「友達の彼氏はホテル代も払おうとしないひどい男なんだよ」と非難しておきましょう。

そうすると、彼も払わないとは言えないものです。

3.にっこり笑って「ありがとう」

「あとで払うね」などとうっかり言ってしまうと、彼のなかでは「借金」という解釈になってしまうのでNG。

会計を払う前にニコニコで「ありがとう」と言われると、男は「しょうがないか」と思い、おごってくれるものなのです。

4.「手持ちがないの!」

最終手段ですが、「お金がない」ほど強い言葉はありません。「お金がない」と言われたら問答無用で彼が払うしかなくなってしまいます。ないものは強いのです。

5.「ホテルには行かない」

それでも、次回ホテル代を要求されそうになったら、「ホテル代を払ってくれるまでホテルにはいかない」と言いましょう。強気な姿勢も大切なのです。

彼は、ホテルにいくためにお金をつくるか、お金ができるまでは友達の家を借りるなど、ホテルに行かずにヤル方法を考えてくるはずです。いずれにしても、ホテル代を嫌々払わされるよりはマシですね。

6.それでも払わない男とは別れる

上記の手段を使ってもホテル代を払わない男は、払わないのではなく払えないのです。

女の場合、結婚すれば家の仕事が増えますし、子供が生まれればさらに増えます。ホテル代も払えない男と付き合っていて先々大丈夫でしょうか?払わないのではなく、ホテル代も払えない甲斐性のない男とはさっさと別れてしまいましょう。

おわりに

ホテル代を男が払うのか、割り勘かはどちらでもいいと思います。毎度毎度の話なので、酔ったふりしたり、甘えたり、財布を出すのを遅らせたりと付け焼き刃で処理するのはよくないと思います。お互いの価値観の問題なので、互いの主張をはっきりさせてから、互いに歩み寄ることが大切です。

ただし、「お金がなくてホテル代が払えない男」はダメです。世の中、不況だといいますが、生活に必要なお金を稼ぐのは、「能力」ではなくて「気概」です。「気概」のない男は、単に甘えているだけなのです。ホテル代の支払いによって、その男性の真価を探り当てることができそうですね。

関連記事