2013.03.25

新歓コンパはモテの分かれ道!注意すべき5点


この春から大学生になる方々、まずはおめでとうございます。人生のほんのちょこっと先輩として、アドバイスの記事をお送りしたいと思います。筆者がアドバイスできるのは「新入生歓迎会」に関して。略して「新歓」。この言葉、聞いたことはあるものの実態はどういうものなのか、戦々恐々としている方が多いのでは。

新歓とは文字通り先輩方が新入生を歓迎するイベント。筆者は体育会要素の強い大学でしたので、先輩方のお酒の扱い方に対して初めは圧倒されたものです。そんな中で揉まれ、大学生活の中では今思えば自分にビンタしてやりたいぐらいの失敗も、数々経験してまいりました。

1.男子と酒で張り合うべからず!

ここはホストクラブ!?かのように先輩方は「コール」という煽りをかけてくるでしょう。ここで、飲みっぷりのよい者は褒めはやしたてられますが、その雰囲気に飲まれてはいけません。

人気者になりたくてもここは我慢。大学生活をモテ女子としてスタートさせたいのなら勇敢な姿は必要ありません。飲み会中はニコニコ。ただひたすらニコニコ!

2.家飲みは避けるべし!

なぜ?それは「男は狼だから」。大学生になると家飲みの機会が増えます。男女数人で飲んでいて、もし万が一のことでもあったらその後、尻軽女子としてレッテルを貼られてしまいます。

そういったリスクを考えると、家飲みに積極的に参加することはおすすめできません。ただ、全部断っていると自分の印象も心配ですよね。行くならば大人数の時に。

3.ばっちりアイメイクは避けるべし!

新歓コンパが一次会だけで終わることはあまりないでしょう。二次会、三次会・・・と夜が長くなるにつれ、多くの女子の顔はドロドロに溶けてゆきます。

つけまつげは剥がれ、眉毛は消え、アイラインはにじみ・・・その様はまるで「妖怪1年生」!そんな妖怪の一匹に成り下がらないように、新歓コンパは薄めのメイクで臨みように心がけましょう。

4.所持金は最低限に抑えるべし!

楽しくて酔いつぶれてしまうこともあるでしょう。よくフラフラしながら始発待ちをしてる女子を見かけますが、そういう人だけを狙ってホームをうろつくスリがいます。

介抱をするフリをしてサッと財布を抜き取る手口らしいですよ。ほかにも、カバンにしまったつもりで道に落としてしまうこともあるでしょう。コンパの日は、高額なお金を持ち歩かないように心がけましょう。

5.スカートは避けるべし!

新歓の場ですが、居酒屋の座敷であることが多いです。そんな時にスカートだと実は危険なんです。時間が経つにつれ、酔いが回ってパンツがもろ見えになってる女子の姿はひどいもの。

次の日からいきなり可愛い子ぶったって、挽回は難しいですよね。脚を見せるなら、キュロットタイプかショートパンツをお勧めします。

おわりに

新歓とは、大学でのあなたの印象が最初に決まるイベントです。良くするも悪くするも自分次第。女子たるもの気を抜かずに、そして楽しんでください!

(井上こん/ハウコレ)

関連記事