2013.04.21

好きな彼に「彼氏いるの?」と聞かれたときの正しい答え方・5選


「彼氏いるの?」と聞いてくる男性心理にもいろいろあります。その子のことが気になるから勇気を振り絞って聞く場合もあれば、ただ単に、会話のネタが無くなったから聞いたなんて場合もあるはず。

しかし、女性からすれば、好きな彼に「彼氏いるの?」なんて聞かれたらドキドキしてしまいますよね。しかし、実際は、どう答えるのが正解なのでしょうか?その答え方をまとめていきたいと思います。

1.「最近、彼氏と別れたばかりなんだ」

傷心している女性の姿を見ると本能的に「守ってあげたい!」と思うのが男性です。反対に言うと、ここで押されないようであれば、残念ながら脈なしかもしれません。

また、「その別れた彼氏が本当に最低で…」と愚痴や不満をベラベラ喋るのもNG!どうして別れたんだろう?と相手が思う程度にとどめておきましょう。

2.「いる……って言ったら嫌?」

間のタイミングが重要な一言です。一瞬、「彼氏がいるんだ」と思わせておいて、すかさず質問返しをする。

予想していなかった返事が返ってくると、人間って、本音が顔に出るものです。うまくいけば、相手の素直なリアクションが見れて、自分をどう思っているかわかるかも。

3.「(照れながら)…どうして?」

とにかく、恥ずかしそうな表情を浮かべる!「…いないけど、どうして?」なんて、照れながら聞かれれば、彼も「あれ?もしかして俺のこと意識してる?」とドキドキしてしまいますよね。

ただ、あまり露骨にやりすぎると、相手を調子にのせてしまうだけなので注意しましょう。

4.「好きな人ならいるんだけどね!」

このとき、彼の目をジッと見ながら言うのがポイントです。「えっ、好きな人ってもしかして俺のこと?」と勘繰らせる程度にアピールするのです。

そのあとも彼が質問を投げかけてくるようであれば、脈ありかもしれません。

5.「(ハッキリと)いないよ」

男性から「彼氏いるの?」と聞かれたときに、一番やってはいけないのが「いると言えばいるけど…」「一応、いるよ」などといった曖昧な返答です。というのも、「もしかして、不倫でもしてる?」「セフレでもいるのかよ」と、ダメ恋愛をしているように思われる可能性があります。

気になる彼には、見栄をはらずに「いないよ」とハッキリ伝えましょう。

おわりに

聞かれると少し面倒臭い「彼氏いるの?」という一言。しかし、好意を持っている男性から聞かれたときは、むしろ、チャンスだと思いましょう。うまくいけば、それが付き合うキッカケになるかもしれません。

(LISA/ハウコレ)

<おすすめ記事>

関連記事