2013.04.26

男性の「脈ナシ」を見抜くセリフ・5選


男と女の間にはいつも本音と建前が存在します。社交辞令や建前に踊らされて実りの薄い恋をしていませんか?建前を制する者は恋をも制します。春乃れい著書「彼のセリフでわかる男ゴコロ」を参考に、脈なしのセリフ、脈ありのをしっかり見分けて、効率よく恋愛しちゃいましょう。

1.「(彼女)今はいないよ」

残念ながらこの返答、意外と脈はないのかも・・・。

「男がよく言う「今はいないよ」の裏に隠された真実、それは「二つの見栄」だ。一つ目の見栄は、もてない男だなんて思われたくない。二つ目の見栄は、質問者に対して張った見栄ではなく、その場にいる質問者以外の「好みの女の子」に向けた見栄。よって「彼女いるんですか?」と質問して「今はいないよ」という答えが返ってきた場合、脈は弱い。」

あきらめきれないときは、「じゃあ好きになってもいい?」という返答が効果的。自分に自信のない女性は「よかった・・・」と安心した素振りを見せましょう。「今はいないよ」とわざわざ言う男は、「今はってどういう意味?」なんて聞かれ慣れています。あえて予想外の反応をすることで、「この女やるなあ」と思わせちゃいましょう。

2.「別にいいよ」

「『別にいいよ』には大きく分けて二つの本音がある。一つは「断る理由もないから、別にいいよ」。もう一つは「うれしいけれど、満面の笑みで喜びを表現するのはさすがに恥ずかしいから『別にいいよ』と答えている。」

「別にいいよ」だけで脈ありか脈なしかを判断するのは難しいですが、本当に脈ありなら彼からデートに誘うはず。残念ながら脈はそんなに深くはありません。でもデートを嫌がっていないのも確か。

あまりガツガツするとせっかくの恋も逃げてしまうので、ここはぐっと我慢して。会う機会が多い彼なら6日後、週に1、2度しか会わない彼なら9日後、そんなに待てないせっかちなあなたは3日後、少し時間をおいて改めてデートの日にちを設定しましょう。

3.「またこっちからかけるよ」

「「また、こっちからかけるよ」は「用事があればね?」ってのが語尾につくのよ?あなたにほんとうに興味があるんだとしたら、「ごめん、キャッチ入った!また30分後くらいに電話するね!」なんて言い方をするはずだもの。」

これは完全に脈なし。待てど暮らせど電話はかかってきません。実る可能性が低いかもと思ったら、すぐに身を引くことも大切です。他の男を探しましょう。

4.「一応いるけど、最近会ってないかな」

「バリエーションは違えど隠された本音はどれも同じ。妻帯者な男の「いてるけど、もう別れようかなあって思ってる」もこれに同じ。こっちは決まった人がいることを伝えたんだから、攻めてくるなら自己責任でよろしくね?事実その通り。」

そもそも本当に彼女がいるのかどうかも分かりません。そのまま信じちゃいけない危険なセリフです。「彼女がいる」と予防線を張っておいて遊ぶだけのつもりかも。このセリフは、あなたを遊び相手候補にしたいと思っている可能性の高いセリフです。注意しましょう。

5.「店、変える?」

「「帰る?それともお店変える?」これはつまり、もう一軒行こうよの意味です。少なくとも嫌われていたり、脈がないわけじゃない。異性としての興味を持たれているのはまちがいないので、返答次第で彼の気持ちを下心20:脈あり80に変えることは十分に可能です。」

遊びの女になるか、本命彼女になれるかの分かれ道。ここでほいほいついて行ってはいけません。かといって「門限が・・・」なんて断るのも興ざめ。約束があるの、友達が止まりに来るのなどとうまくかわしましょう。逃げる女は追いたくなるものです。

おわりに

いかがでしたか?

恋は自分の都合のいいように解釈しがちです。悪い男に引っかかって不毛な恋をするのは時間の無駄!賢くセリフを読み分けして、素敵な恋をしましょうね!

(吉沢みう/ハウコレ)

関連記事