2013.05.01

男性が結婚を意識しているときにみせるサイン・6選

付き合っているなら、結婚を意識してしまうのは女性の性。だけど相手の男性も同じ気持ちでいるのか、気になってしまいますよね。ここでは私の経験と、女性たちが結婚に至るまでのエピソードから、男性が結婚を意識している時のサインについてお話します。

1.あなたの生活水準を聞いてくる

男性が結婚を考えるのは就職して、仕事が一段落してから。仕事にある程度の自信が出て、収入も安定してきた26歳くらいには、ぼちぼち結婚も視野に入れているはず。

その時に男性が気になるのは、相手と自分の生活の価値観。あなたの家賃がいくらか?どのようにお金を使用しているか?貯金しているか?など、さりげなくきいてきたら彼が結婚を意識している可能性大です。

2.付き合っている年数をほのめかす

付き合っている年数は結婚を考える上で、男性には重要なポイント。「来月で付き合って一年だね」とか「俺が●●と付き合ってもう3年だね」など一緒にいた時間を頻繁にほのめかすようなら、彼が結婚を考えているサイン。

男性にとって付き合った年数は、あなたと無事に一緒に、色々な事を乗り越えていけたという証のようなものなのです。

3.あなたの将来の夢を聞いてくる

結婚を考えている男性は、自然と相手の女性の将来の希望を聞いてきます。働くのが好きなのか?子供は好きか?一生働いていたいのか?など聞いてきたりします。

また、将来はどんなところに住みたいのか?など具体的に相手の夢を聞いて、彼女の望んでいるライフスタイルを確認しています。

4.自分の夢を話す

男性が相手との結婚を考えていたら、今の仕事で昇進したい将来的には給料の良いところにキャリアアップしたいなど、自分の夢を詳しく語り始めます。

そういった将来の夢や希望を相手に話し、受け入れてもらえるかなどを確認しているのです。

5.自分の収入を伝える

男性が相手との結婚を考えている場合、自分の年収を相手に伝えて、その年収でも良いと言ってくれるかを確認したいようです。

人によっては直接年収は伝えず、会話の中で、自分の支払っている家賃や一ヶ月の生活費など、ライフスタイルを伝え、彼女の反応を確認しているのです。

6.自分の友人や仲間や職場の同僚に紹介する

男性が相手との結婚を考えている場合は、両親に会わせる前に、友達や仲間、職場の同僚に相手を紹介して相性が良いかを確認している事が多いようです。

また、反対に彼女の関わってる人間関係に会いたがります。彼女の友達、職場の同僚、習い事の友人などに会って彼女の交友関係を確認するのです。

おわりに

いかがでしたか?上記は男性が、結婚を考えているかどうかの初期サインです。結婚する意志が明確にある場合は、両親に会わせたりなどしっかりとサインを出してきます。

初期のサインの時に大切なのは、あなたから結婚したいという、プレッシャーを男性にかけないこと。そして結婚を申し込んでも、あなたは断らないという雰囲気をかもしだすことです。

(荻原かおる/ハウコレ)

関連記事