2013.05.12

男性が本当にうんざりする女性の習慣・5選

 

普段口には出しませんが、男性が嫌いな女性の習慣はたくさんあります。深い仲でないと、指摘してもらえないものなので、気づきにくいんですよね。


今回は、20代男性への取材をもとに「男性が死ぬほど嫌いな女性の習慣」についてご紹介します。

1.ブスの女の子を可愛いと言う

「合コンで「今日は可愛い子がくるよ」とか言われると男は期待しちゃうんですよ。想像よりも「下」だったとき、顔引きつりながら対応しなければならない男性側の立場も考えてほしい」(27歳/IT)

お世辞にも「可愛い」とは言えない、ブサイクな女の子のことを「かわいい~」というのは女性だけ。「今日可愛い子くるから」と何回騙されたことか。女性の中では、可愛いと言わなくてはいけない風潮があるのかもしれませんが、男性の前では正直になりましょう。せめて、男性目線に立って、「あなたの好みではなさそう」と伝えてあげると親切です。

2.衝動買いばかりしている

「お金の使い方には性格が出る。衝動買いの多い人は計画性がなさそうなので付き合いたくない」(25歳/メーカー)

衝動買いの多い女性は、「お金がかかりそう」と判断されて嫌われます。「結婚したら違うよ」なんて言い訳は通用しません。「これ買っちゃった~」と高いブランド物のバッグを見せびらかしたりすると、男性は「こいつの誕生日にはいくら金が飛んでいくんだろう」と頭を抱えることになります。

3.人前で化粧をする

「キレイになるのはいいけど、メイクをしている姿は見たくない。基本的なマナーを守れない子って、どんなに顔が可愛くても人間的にダメだなって思う」(26歳/広告)

人前で化粧をするような、恥じらいのない女性は、好まれません。電車の中で優先席に座ってマスカラを塗る・・なんてもってのほかです。ブスが2倍増しになります。また人前で化粧をしている女性をみると「前の日も遅くまで遊んでいて、朝早起きできなかったんだろうなぁ。家もきっと散らかってるんだろうなぁ」とだらしない印象がつきます。メイクは、家かお手洗いで済ませましょう。

4.「キモ!」「ウザ!」のひとこと

「キモいって言葉をすぐ使う女性はなんも考えてない気がする」(29歳/コンサル)

男性の冗談やテレビを見ていて、「キモ!」「ウザ!」とひとこと否定語で返す女性は、言葉遣いが汚いしリアクションが下品です。いつもそういったパターン化した返しだと、思考停止状態で一緒にいてもつまらないです。そのひとことに個性が出ます。きちんと自分の意見をのせて返しましょう。

5.写メを見せてくる

「写メ見せられてもリアクションに困ります。女子みたいに「かわいい!!」とハイテンションで言うのは恥ずかしいんですよ。」

「ねえねえ見てみて」「この子まじウケるでしょ」と、話の脈絡もなく写メを見せてくる女性は男性を困らせます。自分は色々な背景を知っているから楽しいんでしょうが、男性は同じテンションで楽しめません。こういった場合、男性はどんなリアクションをすれば、女性の機嫌を損なわないか考えなくてはいけないので面倒です。

おわりに

いかがでしたでしょうか?普段やってしまっていることはありませんか?男性は意外とシビアで細かいところも見ています。嫌われないように気をつけていきましょう!

(白武ときお/ハウコレ)

関連記事