2013.05.12

男性がよろこぶ褒め言葉ランキング


褒められて気を悪くする人はいないはず。「料理上手だね」「肌がきれいだね」「気が利くね」。これは、20代女性がほめられたらうれしい言葉、TOP3だそうです。

同様に男性にも「ほめられたらうれしい言葉」というのが存在します。今回はgooランキングを参考に「男性がよろこぶ褒めTOP5」をご紹介しましょう。

第1位 仕事できますね

男性は、転職はしても「仕事をしない」という選択肢を選ぶ人が、女性と比べて少ないのが現実です。古い考え方ですが、「仕事は男のもの」というのが、心のどこかにあるのでしょう。

だからこそ、男性は、仕事での評価を最も大事にしているということです。仕事を頑張っている人には、是非「仕事できますね」と言ってあげて下さい。

第2位 責任感が強いですね

これは主に仕事関係で使える言葉ですが、与えられた仕事を最後までやり抜く力がある男性、やり抜こうとする意志のある男性、頑張っている男性に、是非言ってあげてほしい言葉です。

「責任感が強いんですね」なんて言葉だけで、男性のモチベーションはUPします。「この子といるとヤル気がでるなあ」と思わせたらあなたの勝ち。彼のテンションを上げる女になりましょう。

第3位 頼りがいがあるね(ありますね)

草食系が増えた!なんていっても、やっぱり男性は心のどこかで、女性に頼られたいという願望があります。頼りがいがない相手でも、瓶のふたをあけてもらったり、悩み事を相談するなどして自分から積極的に頼りに行きましょう。

そうすることで「頼りがいがあるね」のフレーズを言う機会を無理やり作り出すといいかもしれません。

第4位 知的ですね

男性は、心のどこかで「知的に見られたい」「デキる男に思われたい」と思っています。「頭がいい」「博識だなあ」とおもったら「知的だね」と言ってあげましょう。

それ以外にも、ファッションやメガネを「その○○知的に見えるね」なんて言ってあげれば男性はとてもよろこびますよ。

第5位 優しいですね

無難と言えば無難な褒め言葉。しかしながら万能なほめ言葉。言われて嫌な気分になる男性はいない!

「荷物を持ってくれたとき」、「仕事を手伝ってくれたとき」、「高いところの物を取ってくれたとき」自分の思わぬところで、手を差し伸べてくれた男性に、言ってみましょう。ただ“ありがとう”っていうよりも、相手は何倍もよろこびますよ。

おわりに

男性がほめられたらうれしい言葉。いかがでしたか?男性はとても単純です。ほめられれば、またほめてもらいたい。また言われたいと思うのです。そのためにまた頑張ります。

今日ご紹介した言葉を、さっそく周りの男性に使ってみてください。きっとあなたの一言が、周りの男性の心を明るくしてくれるでしょう。

参考サイト:http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/4899/ (gooランキング)

(にーや/ハウコレ)

関連記事