2013.05.18

彼氏を大物にする!アゲ女の法則・5選


世間には、一見さえない普通の男性と付き合っても、交際していく中でその彼氏や周りの男性をどんどん成功させていくアゲ女というものが存在します。今回は、そんなアゲ女の法則をお伝えしていきますね。

1.アドバイスや否定をしない

アゲ女は精神的に自立している事が必須。ですが、どんなにキャリアが高く知識が豊富でも、自分のパートナーにアドバイスをしたりコントロールしたりはしません。

例えば、彼がボーナスを投資信託に投資したいとして、それがどう見ても、失敗しそうだとしても、「それは本当に大丈夫なの?投資信託じゃなくて、定期預金にしたら?」なんてことは言わないのです。男性は、彼女の言う事を聞いて成功するよりも、自分の好きなようにやって失敗した方が成長にも繋がるのです。

2.落ち込んでいてもそっとしておく

アゲ女は彼氏や旦那が落ち込んでいたとしても、むやみやたらに「どうしたの?何かあったら私に話して?」なんて言いません。

男性は、落ち込んでいる時や悩んでいる時は女性と違い、友人に話したりするよりも1人の世界に入ってとことん考えたい生き物それを女性に気遣いされると情けなくすら感じます。男性が落ち込んでいたり悩んでいたりしても、ソッと見守ってるのがアゲ女のあり方なのです。

3.男らしさを褒める

男性というのは、男性らしい部分を、女性に褒めて欲しいと常に思っています。それはセックスの強さだったり、仕事での成果だったり、チャレンジ精神だったりと様々です。

アゲ女のスゴいところは、そんな部分をオーバーに褒めるのではなく、さりげなく、そして細やかに褒めるところ。男性は褒められ、認められて自信がつき、さらにチャレンジできるようになるのです。

4.達成できるリクエストをする

アゲ女は、男性のキャパで可能なものをリクエストします。例えば、彼の仕事がまだかけだしで、収入がそんなに高くないとしたら「山に行きたいな」「綺麗な海をみたいんだ」など、負担にならないデートをリクエスト、叶えてくれたら、思いきり喜び、感謝の気持ちを伝えます。

そして、男性がキャリアアップしたら、次はそのキャリアにあったリクエストをするのです。(美味しいイタリアンが食べたい、近場の温泉に連れって欲しい、など)男性は、与えた事を褒められ喜ばれると、もっと与えたいと感じ、どんどん前向きになるのです。

5.男性を愛し好きなようにやらせる

一番難しい法則です。アゲ女は自分の彼や旦那の才能を信じています。爆笑問題の太田さんを世に送り出した太田光代さんや、オバマ大統領の妻、ミッシェル夫人などは、夫が成功する前から夫の才能を信じ、なによりも夫を愛し、夫が自由に好きなことができるようサポートしたのです。

アゲ女の基本は、相手を愛し信じること。言葉にしなくても、男性は信じられている、愛されていると感じると、チャレンジし続けられるのです。

おわりに

いかがでしたか?アゲ女の強みは何と言っても、彼や旦那を愛し信じぬくということです。

逆に言うとアゲ女は、愛せなく、信じられない相手とは付き合わないという事かもしれませんね。

 

参考書籍:ローラドイル『サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる』三笠書房、ヘレン・アンデリン『新・良妻賢母のすすめ―愛としあわせを約束する26章』コスモトゥーワン

 

(荻原かおる/ハウコレ)

関連記事