2013.06.10

にわか腐女子必見!彼氏と腐趣味を両立させるコツ・5選


最近、BLに興味を持ち始めた。まだまだBLにどっぷりとハマっているわけではないんだけど、付き合っている彼氏くらいには話を聞いてもらいたい……。そんな“にわか腐女子”のみなさんは必見です。

今回は、彼氏と腐趣味を両立させるコツを5つご紹介します。筆者の周りにいる腐女子たちに、彼氏との恋愛と腐趣味を両立させるコツをリサーチしてみました。

1.さりげなく腐趣味グッズを部屋に置いておく

「なるべくBLっぽくないのがオススメ。それも気軽に使える、キーホルダーやメモ帳、ぬいぐるみ。とりあえず、彼の目に触れさせることが大事です」(26歳/製造業)

なるほど。たしかに言葉で説明するよりも、実物を見せた方が彼にとって理解しやすいですよね。また最初のうちは、あえてBLグッズと言わず、まずは相手の反応を伺ってみましょう。

2.一般向けの本に交えてじわじわとBL本を増やしていく

「同級生やセブンデイズ、となりの801ちゃんなど、BLのなかでもメジャーな作品を少しずつ増やしていく。彼から『そういうの好きなの?』と聞かれたら、『うん、すごい売れているみたいで、読んでみたら面白かったよ』と答えれば、彼もちょっとは興味を持ってくれる」(27歳/ショップ店員)

さりげなく腐趣味のアピールできたら、次は実践編。無理のない程度に、彼にBL本を勧めてみましょう。その場合、BLを知らない人でも読みやすい人気作をチョイス。たとえ「え、BL?」と彼から言われても、彼女のような言い訳をすれば怪しまれません。

3.TPOはわきまえる

「BL好きは、彼の前ではなるべく控える。彼氏と一緒にいるときは、腐女子じゃなくて、“彼氏モード”に切り替えることを忘れない」(26歳/一般事務)

たとえ彼からBL好きを受け入れられたとしても、彼氏の趣味はBLではありません。今まで通り、ひとりの女性として彼氏と接することを心がけたいですね。

4.外見磨きには手を抜かない

「メイクや肌ケア、ファッション、プロポーションに手を抜かない。結局、男は見た目が可愛ければ、腐女子だろうと気にしないから」(28歳/SE)

なんとも身も蓋もない言い方ですが、やはり男にとって彼女は美人であった方が周りに自慢できます。彼氏も悪い気はしませんよね。なので、なるべく女子力を高く維持しながら、腐趣味も受け入れてもらえるように努力しましょう。

5.試しにBLゲームの主題歌を聞かせてみる

「なかでも、とびきり格好いい系。試しに彼氏に聞かせてみて、『お、格好いいじゃん。なんて曲?』と興味を持ったら、種明かし。『まじで?BLのイメージ変わるわ』と言わすことができたら、腐趣味を受け入れてくれる可能性は高い」(27歳/飲食店員)

最後は、腐趣味アピールの応用編。音楽好きの彼なら、なおさら興味も持ってもらえる可能性は高そうです。怪訝されそうなら、「腐女子の友達がいて、勧められて聞いてみたら意外と良かった」と答えれば、彼氏もとりあえず納得してくれるのではないでしょうか。

おわりに

いかがでしたでしょうか。最近、BLにハマり始めた腐女子のみなさん。ぜひこれらのポイントを参考にして、彼との交際と、彼へのBL理解を深めてみてください。

(柚木深つばさ/ハウコレ)

関連記事