2013.06.18

弱みを武器に!コンプレックスとうまく付き合う方法・5選


皆さん、コンプレックスってありますか?
容姿端麗だったり、スタイル抜群だったり、人からものすごく抜きん出た何かを持ってるとかでもない限り、コンプレックスって何かしら抱えているものだと思うのよね。

かくいう私も、実はコンプレックスだらけの人間なのよ。
皆からキレイだねとか結婚してうらやましいとか言われたりすることもあるけど、それこそ性別や見た目、身体のアチコチとか、みんな以上にコンプレックスだらけだし、昔からずっと悩んできたわ。
だけど、そのコンプレックスに落ち込みすぎず、ちょっとしたコツを意識することで、うまく付き合えるようになるのよ。今回はその方法を教えちゃうわ♪

1.ファッション雑誌は捨てなさい

ファッション雑誌なんて、キレイなモデルさんしか出てないでしょ?キレイな人の最高にキレイな瞬間を切り取って作られてるんですもの。

でも実際、世の中には雑誌に出てるようなキレイな子やカワイイ子、イケメンなんてそうそういないじゃない?
ほとんどの人は、容姿やスタイル、身長や体重に自信がなかったり、コンプレックスを抱えているわよね。
それに、そのファッション雑誌の読者層って「アナタを好きになってくれる男の子」ではないのよね。だから、雑誌を見て「私、コンプレックスだらけだなあ」なんて落ち込むことないのよ!まずはそのことに気付きましょ♪

2.TVを見てごらんなさい

自分のコンプレックスを受け入れるのに一番役に立つのはテレビなのよ。
テレビには、タレントさんや女優さん、芸人さんや知識人とか、「キレイ」っていう以外にも魅力を持った様々なジャンルの人が、数限りなく出てきているわよね。
その魅力や人気はどうやってできてるんだろうって考えてみるのよ。

例えば、芸人さんってすごく人気があるけど、意外と結婚できてるのってイケメン芸人とかよりも、学校や合コンにいたらモテない部類の人だったりしない?

見た目に自信がなくても、卑屈な人よりいつもニコニコ明るい人の方が魅力的よね。
コンプレックスがあっても、笑顔でいることが大切なのよ♪

3.似ている芸能人を見つけろ

自分と似た見た目の人とか似た境遇の人って、探してみれば芸能人にも一人くらいはいるはずよ。
テレビを見ていて、例えば話し方とか考え方はこの人に似てるけど、私の見た目ってこの人みたいな感じに社会から見られてるんだろうな、とかポイントごとにわけてもいいの。

そうして見つけた「自分に似てる人」をサンプルに、その人の言葉や恋愛観、生き方などを見てみるの。どうやって自分のコンプレックスを乗り越えてきたのか学ぶことができるわよ~。

4.武器にしろ

自分のコンプレックスが話題にあがったらチャンスと思いなさい!
合コンとかでも、「身体大きいね~」とかって自分のコンプレックスが話題に出たら、相手が自分に興味を持ってるっていう証拠。全く興味も関心もなかったら、そもそも話題を振らないでしょ?

たとえちょっと茶化すような内容でも、それは話題を引っ張りだすためのきっかけを作ってくれたってことなのよ。
コンプレックスは会話の中でも普通に出しちゃっていいし、指摘されても落ち込まずにあっけらかんとしていれば、逆にそれってあなたの愛される長所になるのよ。
「ありがとう、今から私の出番だね♪」くらいに思うことが大切ね。

5.コンプレックスでイイ男を見つけろ

自分がキレイで、いくらでも男が寄ってくるような女性だったら、それって逆に大変よ。
見た目で群がってくる男の中から本当に自分を愛してくれる「イイ男」を探すのは、砂漠に落ちた一粒のダイヤを探すようなもの。
だけど、コンプレックスがあれば、あなたのもとにやってくる人はそのコンプレックスも受け入れてくれているってことじゃない?

私の場合は、元男っていう私のコンプレックスを知って離れていくような男はそれまでの器の小さい男。そう思っていたら、逆にコンプレックスがあってよかった、自分に男を見極めるためのフィルターがあってよかったと思うようになれたわ。

吉井奈々から愛ある毒のメッセージ

コンプレックスって、人からつつかれた時ほど最大のチャンスなのよ。
コンプレックスは治らない持病みたいなもので、完全に克服することはできないわ。
でもね、うまい付き合い方を覚えて利用できれば、それは逆にあなたの人間的魅力に繋がるものなのよ。

コンプレックスがなくて容姿端麗な人はモテはするけど愛されないってことが多いの。
もしあなたが、コンプレックスについて悩んでいるなら、愛される可能性をすごく持ってるってこと。万人からモテようと思わずに、「愛される人」を目指して頑張りましょ♪

(吉井奈々/ハウコレ)

関連記事