トップ > 恋愛 > 恋したい > 理系女子が恋を実らせるコツ・5選


恋愛
恋したい

理系女子が恋を実らせるコツ・5選

by 小嶋 もも



女性の社会進出が世界的に広がり、開発者や宇宙飛行士といった職業にも女性が携わるようになってきました。でもやはり理系女子は、「地味」「かわいくない」など世間的にはマイナスなイメージを抱かれがち。
確かに文系女子とは少し違うかもしれませんが、理系だからこその魅力だってあるはずです。今回は、植西聰さんの著書『好きな人に愛される100のルール』を参考に、理系女子が恋を実らせるための5つのコツをお教えします。

1. 自分の意見をやわらかく伝える

「世間一般の常識に流されず、「私はこう思う」という意見をしっかりもっている人は、自立している印象を相手に与えます。(中略)大切なのは、相手への言い方なのです。」

男性の言うことに反論せず、ニコニコ話を聞いている女の子のほうがモテるのではと思いがちですが、男性が最終的に選ぶのは賢い女性です。男相手に、適度に意見を言えるというのは好印象。理系女子の論理的な思考能力を活かして、しっかりとした意見を述べるようにしましょう。

ただし、理系女子はただでさえぶっきらぼうな印象を与えがちなので、言い方には注意が必要です。「私は~~だと思うんだけど、どうかな?」といったような、柔らかい言い方を心掛けましょう。

2.彼の好きなものを理解する

「自分の好きなものを相手が好きになってくれる。自分がこれを好きという気持ちを、相手が理解してくれる。それが自然とできている恋人たちは、幸せな恋が長続きします。」

 

「漫画や本は結構好きだけど、スポーツ観戦やサイクリングはちょっと・・・。」という理系女子は多いのではないでしょうか。相手の男性も「この趣味はわかってもらえないだろうなぁ」と思っています。でもここで、「それ何が楽しいの?」と言うのと「私はやったことないけど楽しそう。良い趣味だね」と言うのとでは印象が全然違います。

自分の好きなものを否定されていい気持ちになる人はいません。ただ理解を示すだけでも距離がぐっと近づきます。

3.ケンカをしたら自分から謝る

「自分のことを怒っているかもしれない、嫌われてしまったかもしれないと思っている女性から、思いがけず優しい言葉をかけてもらえると、彼はとてもうれしく思うことでしょう。」

 

男性と肩を並べて仕事する理系女子は、得てして「プライドが高そう」と思われがち。でも逆にそのイメージを活かし、あえてこちらから先に折れることで「大人な内面」をアピールすることができます。

文系女子がやっても効果がないことも、理系女子がすることでそのギャップにドキっとさせることができます。

4.いきなりイメチェンをしてみる

「新しいおしゃれに挑戦するつもりで、彼が好きなタイプに近づいていきましょう。自分自身が楽しめて、かつ、好きな人をドキッとさせられるなら、それをしないのはもったいないことです。」

実験の日はスニーカーが必須だったりもして、お世辞にもオシャレだとは言えない理系女子。ですがそれは、変身するチャンスを残しているということです。彼が女の子らしいファッションを好むなら、ある日いきなりワンピースを着ていってみましょう。きっと想像以上の良い反響を得ることができるはずです。

5.ときには自分からリードする

「彼を立てたり決断を譲ったりするのと同時に、ときには自分がリードしてみることを忘れないでください。長い目で見れば、ふたりの関係にメリハリがついて、恋愛が盛り上がることになるのです。」

 

恋愛経験が浅めな理系女子は、ついつい男性のリードを待ってしまいがち。でもそれがあまりにも続くと、男性は重苦しさを感じてしまうそう。「私はしっかり主導権を握ることもできますよ」とアピールすれば、男性はあなたの意外な一面をうれしく思ってくれます。

せっかくなら、理系女子ならではのデートスポットを選ぶと良いかもしれません。博物館や科学館など文系女子では思いもつかないし盛り上がりづらい場所でも、理系の知識をいかせばきっと彼も楽しんでくれるでしょう。

さいごに

ちょっと奥手だったりファッションに疎かったりする理系女子のマイナスな部分も、アピール次第ではプラスになるのです。恋に臆病にならず、ぜひ一歩踏み出してみてくださいね。

参考文献:植西聰『好きな人に愛される100のルール』アスペクト

<おすすめ記事>


ライター紹介

小嶋 もも

都内某大学に在学する傍ら、ハウコレ編集部の社内ライターとしてコラムを執筆。「賢く恋する!」をモットーに、「媚びすぎない」モテ術を伝授。 <ライターからの挨拶> こんにちは。ハウコレライターの小嶋ももです。女の子って悩みが尽きないですよね。でもだからこそ楽しいんだと思います...続きを読む


ランキング
  1. 1
    その道のプロに聞く! 本当に気持ちいいフェラチオのコツ・4つ
  2. 2
    男性が知らない「女子のエッチ前の苦労」とは?
  3. 3
    冷えたビールで疲れを吹っ飛ばせ!缶ビールを2分で冷やす方法
  4. 4
    「俺のオンナにしたい・・・」男子が思う女子に惹かれるところ・4つ
  5. 5
    ハグ好き女子必見!気を付けるべきシチュエーション・4選
  6. 6
    キャバ嬢が教える! 脈ナシ男子を一撃で落とす大逆転術・4選
  7. 7
    心臓が止まっちゃう!ネタでも触れちゃダメな男子の4大コンプレックス
  8. 8
    勘違いかも!男子が「別に好きでもなんでもない」女子にもする行動・4つ
  9. 9
    ポイントは「~し過ぎない」!初デートで気をつけたい4つのこと
  10. 10
    ここを見極めたい!恋愛向きな男と結婚向きな男の違い4選
SNSで話題の記事
ランキング
(恋したい)
人気の10秒動画の紹介

    ページの一番上へ