2013.07.15

要チェック!結婚に向かない男の特徴・5選


大好きな彼と素敵な恋愛をしてる時、「この人、どんな旦那さまになるのかな?」っていうのは王道の妄想ネタよね♪でも、結婚ってこうだったらいいなっていう理想やあこがれ、なんとなくのイメージはあっても、具体的に思い描くのってなかなか難しいわよね。
今回は、そんなイメージ固めの参考に「結婚に向かない男」をいくつか教えてあげるわ♪結婚してから「アレ?」ってならないように、ぜひ参考にしてみてちょうだいね!

1.持ち物にこだわりがある

以前の記事でもちらっと触れたけど、大事なことなので二回言うわよ!
仕事の道具ならともかく、プライベートで車や腕時計、ファッションに強いこだわりやお気に入りのブランドがある男性は注意が必要よ。

結婚後、特に子どもが産まれてからも、男性がお金のかかる趣味や遊びに強いこだわりを持ち続けると、家計の圧迫、ひいては夫婦喧嘩のタネになりがちなの!
女の子だって結婚したら独身時代とは服も生活スタイルも色々変わるんだから、お互い協力が必要よね~。

もちろんオシャレをするなとは言わないけど、自分のこだわりばかりを重視しすぎないことが円満な結婚生活の秘けつよ~。男の子は、結婚したら独身貴族じゃなくなった自分も受け入れられなくちゃね♪

2.腕力自慢

力が強かったり、ガタイがよかったりっていうのは男らしいし魅力の一つだと思うわ。だけど、男らしさ=力強さ「だけ」じゃないのよね。

きちんとスポーツや武道に打ち込んできた人はちゃんとそれを知ってるし、自分の力もわかってるから滅多なことでは手を出したりしないのよ。

だけど中途半端に格闘技をかじってると、腕力が自慢でついつい試したくなっちゃうのよね。そういう時ほど、本当に強い人に喧嘩売っちゃったり…なんてことも!
まぁ自分が怪我するだけだったら高い勉強代でしたで済むけど、間違ってもその力を女の子や子供に向けないようにね!

3.ギャンブル好き

ファッション以上にお金がかかるのが何と言ってもギャンブル。
あくまで趣味として、毎月のお小遣いの範囲でやってくれるなら別にいいのよ。けど、ついつい熱くなって、それで済まなくなりがちなのがギャンブルの怖いところよね。

彼がギャンブル好きの場合は、もしお小遣いをオーバーした時はどうするか話し合える関係がまず必要だし、家計の管理をしっかりするとか、常に余裕を持つとか、女の子にも知恵と工夫が求められるわよ~。

4.自分の親にきつい

彼が親御さんと、どうコミュニケーションをとっているか見てみるのは大切よ。
周りの人や他人には優しいのに、ふと電話した時の対応など、自分の親にはキツイ口調や乱暴な態度で接してしまっていないかしら?

身内は距離が近い分、ついつい厳しくなったり、多くを求めちゃったりするのよね。
結婚するってことはアナタの親が彼にとっても親=身内になるってことよ。最初は距離があっても、だんだん近づいていくにつれて、ちょっと強めの要求が…なんて日も来るかもしれないわ!

お互いの距離が近づくのはいいことだけど、ちゃんと感謝の気持ちを忘れずにね。親しき中にも礼儀ありよ♪

5.おごりぐせ

ちょっとしたことで同級生とか、関係ない人にもすぐお金を出しちゃうおごりぐせのある人は気をつけて!もちろん、おごるのが全部NGってわけじゃないのよ。
後輩におごってあげるとか、部下とプロジェクトの打ち上げした時に多めに出すとか、そういうのは上の立場だったら必要よ。してもらった後輩は、またその後輩に同じようにやってあげるっていう、いいリレーが出来ていくのが良い上下関係よね♪

そういうコミュニケーションの中でおごったりおごられたりするんじゃなく、「人におごること」自体に満足感を得てしまうと、お金がいくらあっても足りないわ!
昭和の名優じゃないんだから、自分のお財布に見合った使い方を見失わないようにね♪

吉井奈々から愛ある毒のメッセージ

いかがだったかしら?
恋愛している時は気にならなかったり、むしろ長所だと思えたところが、結婚してからとても嫌な短所に変わってしまったらもったいないじゃない?
素敵な家庭をつくるためにも、自分も相手も一緒に成長しないとね。ご精進あそばせ~♪

(吉井奈々/ハウコレ)

関連記事