2013.07.18

魅力を引き出す!「私スタイル」を手に入れる方法・5選


現在フリーのあなたは、何故今特定の相手がいないのでしょうか。
それには様々な理由があることだと思います。
もしかしたら失恋直後かもしれません。それとも次の恋への準備期間中?
いずれにしてもそんなあなたのその状態こそ、「いい女」に近づく伸びしろを一番持っている状態です。

だとしたら今、あなたの魅力を最大限引き出す「私スタイル」を手に入れましょう!
その方法を、中谷彰宏さんの著書、『いい女の教科書 スタイルを持つ女性になれる57の方法』よりご紹介します。

1.「向上心」を正しく認識する

「『私は向上心があります』と言う女性は、たくさんいます。
『向上心がある女がいい女』と思い込んでいるのです。
(中略)いい女モドキの言う『向上心』は、最もイヤらしく聞こえるのです。」

向上心がある人は性別を問わず魅力的ですが、具体的な行動が伴わなければむしろ「口だけの人」と思われても仕方がありませんよね。
自分で目標を立て、どんなプロセスが必要かを考えた上で行動し、目標に近づくことのできる人が「向上心のある人」なのです。

2.ひとりでいるときこそハッピー気分で

「会っていない時間に生き生きしていると、ますます魅力的になって、ますます会いたくなります。結果、会う頻度が増えます。
会っていない時にメールでぶつぶつ言われると、会いたくなくなるのです。」

女の子をハッピーにしてくれるものは彼の存在以外にもたくさんありますよね。
おしゃれや読書、知的好奇心を刺激してくれるお勉強に女友達とのおしゃべりやプチ旅行。
「彼のいない時間」にしかできないことをたくさんして、「こういうのもいいなぁ」と思えたら、あなたが今生き生きしている証拠です。

彼ができた時にも、このスタイルを崩さないようにすると彼に振り回されるようなことはないでしょう。

3.「他人基準」になっていることに気づこう

「基準は自分の中にしかありません。
『人目線』で生きるか、『自分目線』で生きるか、どちらを選択するかです。」

あなたは誰かに評価されることだけを考えてはいませんか?
評価されることが当たり前の社会でずっと生活している以上、周囲の視線を気にしたり、誰かの期待に応えたいと思う気持ちは持っていて当然です。

でも「評価されなければならない場面」以外では、自分目線で物事を考えられるようになりましょう。
「あなたらしさ」は、ブレないあなた自身からしか生まれません。誰かの視線を気にする必要はないのです。
もっと自由に、自分の感情を大事にして下さいね。

4.「いい女」のマネをしよう

「女性は、まわりを見て、マネることができます。
オシャレなファッションの人がいたら、その人のオシャレの勉強の仕方をマネします。
大切なのは、過程を比較して、マネて、盗むことなのです。」

あなたが「あの人素敵だな」と思う女性を見つけて友達になってしまうのが手っ取り早いです。
一緒に行動し、観察して、素敵だと思った部分をどんどん吸収して自分のものにしてしまいましょう。

5.「捨てること」で宝物を見つけよう

「捨てる原則があるから宝物が残るのです。
全部取っておくと宝物は見つからなくなります。」

まずはあなたの部屋のクローゼットを開けてみて下さい。
もう何年も着ていない服や使っていないバッグはありませんか?それを「いつか着るかも」と取っておいてはいませんか?
いらないものでクローゼットがいっぱいなら、そこに新しいバッグや服は入りません。
今のあなたに似合うものはそこにはないのです。
「いらない」と思ったものは思い切って捨ててしまいましょう。
そして新しい服を買ってクローゼットにしまうのです。

それは心の中も同じ。いらない感情をつくる人間関係や、いらない腐れ縁は捨ててしまいましょう。
そうすればあなたの心の中にも余裕が出来て、また新しい宝物を見つけやすくなるはずですよ。

おわりに

あなたの「スタイル」を身に付けるには、まずあなたがあなた自身のことを良く知ることが大切です。
あなたは何を必要とし、何をいらないと思っているのか。
それを見極めることができるようになれば、きっとあなたも「こんな女性になりたい」と思えるようになるはずです。まずは「自分」を見つけて下さいね!

参考文献:中谷彰宏著『いい女の教科書 スタイルを持つ女性になれる57の方法』だいわ文庫

(水月紗綾/ハウコレ)

関連記事