2013.08.10

みんな大好き!ジブリ男子に出会える場所・4選


現在公開中のジブリ映画『風立ちぬ』が大ヒット中です。そのストーリー展開やキャラクター設定、声優の抜擢等に賛否両論あるものの、それだけ人を引き付け、話題にさせる魅力があるということですよね。ジブリ映画に出てくる、ヒロインと深い関係を持つ男性キャラは皆、正義感が強く心優しい男子ばかり。そんな「ジブリ男子」と出会える場所はどこなのでしょうか。ジブリ好きの女子に調査してみました。

1.焼き物工房

「焼き物工房で住み込み修行中の青年はきっとジブリ男子!自分のこだわりを持ちつつ、今はまだ見習い中だから、内に秘めたパワーを持っていると思う」(26歳/イラストレーター)

厳しい修行の中、成功や失敗を積み重ね、ジブリ男子には経験が蓄積されていきます。また、修行中は恋愛に浮かれることもできないので、ほとんど女性経験もないことでしょう。純粋な心を持って女子と接してくれそうです。人里離れた地方のアトリエが狙い目かもしれません。

2.山

「登山が好きな男子にはジブリ男子が多いと思う。自然を深く愛し、自然を甘くみては遭難して命を奪われてしまうことを身を持って知っており、自然と共存しようという情熱を持っているように思えます。登山サークルが狙い目」(20歳/学生)

自然を知り尽くし、自然を愛するジブリ男子は非常にたくましく、いざという時守ってくれそうですね。富士山が世界遺産に登録され、山ガールファッションも流行中ですので、ぜひこの機会に山へジブリ男子を探しにいってみてはいかがでしょう。

3.個人経営の定食屋の下働き

「チェーン店ではなく、頑固な店長が経営している定食屋の下働きには、将来は自分の店を持ちたいと夢見ている、忍耐強くて少しツンデレなジブリ男子がいそう」(21歳/美容)

頑固オヤジが店長だと、予想もしないことで怒鳴られることもありそうです。そんな怒声に耐え、汗を流して黙々と働く姿は応援したくなりますよね。一見、女子一人では入りづらい定食屋ほど、ジブリ男子と出会える確率が高そうです。

4.身近なところ

「友達とか同僚とか、実は身近なところにいると思う。あまりにも心優しいから、それが当たり前になりすぎて、女子が気付いていないだけなのでは…?」(23歳/アパレル)

恋愛圏外として捉えていた男子が、実はジブリ男子である可能性があります。例えば、職場の同僚や、同じクラスの男子があなたをかばってくれたことはありませんか?今まで身近にいすぎて気が付かなかっただけで、彼らは困っている人を助けようという正義感や慈悲深さを持つジブリ男子かも。
また、ジブリ男子の多くは寡黙で多くを語り過ぎないという特徴を持っています。あまり話したことがないからと言って、意識していない男子こそがジブリ男子かもしれませんよ。灯台下暗し!

おわりに

多くの女性を夢中にさせてしまうジブリ男子。ぜひ、ジブリ映画を観て気持ちを高め、ジブリ男子を捜しに上記の場所に行ってみてくださいね!

(姫野ケイ/ハウコレ)

関連記事